まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

いつも気軽に立ち寄れる『新さっぽろアークシティ サンピアザ』の中にある『新さっぽろ サンピアザ水族館』!

いつも気軽に立ち寄れる『新さっぽろアークシティ サンピアザ』の中にある『新さっぽろ サンピアザ水族館』!

こんにちは。まゆりんです。

『新さっぽろ サンピアザ水族館』は、いつも気軽に立ち寄れる『新さっぽろアークシティ サンピアザ』の中にあるコンパクトな都市型水族館です。

人気のペンギンやアザラシ、カワウソをはじめ、海水魚や淡水魚など約200種の生物が展示されています。

 

 

 

サンピアザ水族館』は2023年3月18日(土)から『新さっぽろ サンピアザ水族館館』に改称!

サンピアザ水族館』は開館40周年を経過し、さらに地域に密着し、地域に愛される水族館を目指し、2023年3月18日(土)から『新さっぽろ サンピアザ水族館館』に改称しました。

私と友人は2023年4月20日(木)に『新さっぽろアークシティ サンピアザ』の中にある『新さっぽろ サンピアザ水族館』へ行きました。

 

施設名

新さっぽろ サンピアザ水族館
 住所

 

〒004-0052

北海道札幌市厚別区厚別中央2-5-7-5

 

電話

TEL:011-890-2455

FAX:011-892-5565

営業時間

10時~17時

入場料金

大人(高校生以上):1,000円

子供(3歳以上中学生まで):400円

65歳以上: 720円

障がい者大人(高校生以上):720円

障がい者子供(3歳以上中学生まで):320円  

年間パスポート大人(高校生以上):2,200円

年間パスポート子供(3歳以上中学生まで):1,000円

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の大人(高校生以上)の入場料金は1,000円ですが、年間パスポートは2,200円だったので、私と友人は年間パスポートを購入しました。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の年間パスポートの裏にボールペンで氏名と性別と年齢を直筆で書くことで、今後入館する際に受付で提示すると1年間何度でも無料で入館することができます。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の1階の『タッチングプール』では礁に棲むヒトデやカニなどを実際に手で 触れることができました。

 

 

サンゴ礁のさかな達』では大迫力の『回遊水槽』があり、カラフルで美しいさかな達がまるで海の中にいるように泳ぎ回っていました。

ヒメアイゴは、アイゴ科の中でもヒフキアイゴに次ぐ人気種で、体側にはヒフキアイゴのような黒い点はないものの、鮮やかな黄色と青白い模様が体に入るなど美しい魚です。

 

 

『寒い海のさかな』では人気者のクリオネや、ミズダコやオオカミウオなどの寒い海に生息する魚たちを展示していました。

『暖かい海のさかな』ではウツボやネコザメなど、本州沿岸に生息する魚たちを展示していました。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の2階では『常設イベントもぐもぐタイム』を実施しています。

 

ゴマフアザラシ

毎日開催

①10時30分~ 

②16時30分~

コツメカワウソ

毎日開催

①11時15分~ 

②14時15分~

ケープペンギン

毎日開催
①10時45分~

②16時15分~

 

ゴマフアザラシコツメカワウソやケープペンギンがエサを食べる様子を目の前で観察することができました。

 

 

2022年2月、『新さっぽろ サンピアザ水族館』の公式キャラクターとして『海遊戦隊ペンギンレンジャー 』が華々しくデビューしました。

『海遊戦隊ペンギンレンジャー 』と一緒に記念写真を撮ることができる撮影スポットを用意していました。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の2階『めずらしい魚たち』ではきれいな魚や面白い形の魚など、めずらしい魚を展示していました。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の2階『ペンギン水槽』ではかわいいペンギン達を間近で見ることができます。

 

 

メキシコサンショウウオは、両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属に分類される有尾類でウーパールーパーや、メキシコサラマンダーという名称も用いられます。

 

 

水族館の人気者『ゴマフアザラシ』のコーナーではかわいくもあり美しくもあるゴマフアザラシの泳ぐ姿を見ることができます。

大人気の『コツメカワウソ』のコーナーでは可愛いコツメカワウソを間近で見ることができます。

デンキウナギの発電』のコーナーでは餌を食べる時などに最大800V以上を発電するデンキウナギを間近で見ることができます。

南米アマゾン河に棲息する魚たちを展示した『アマゾン水槽』では、熱帯地方特有のスコール(はげしいにわか雨)の模様を再現していました。

『熱帯魚水槽』ではエンゼルフィッシュなどの色鮮やかな熱帯魚を展示していました。

『鮭の稚魚』のコーナーでは『新さっぽろ サンピアザ水族館』で生まれた鮭の稚魚がたくさん展示していました。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』の公式キャラクター『海遊戦隊ペンギンレンジャー 』のポスターが飾られていました。

 

 

『MARINE SHOP』ではアクセサリーから雑貨まで、楽しいマリン グッズをたくさん取り揃えています。

また、『MARINE SHOP』内 の『さつえい水槽』では魚と一緒に記念撮影することができます。

 

 

私は『MARINE SHOP』で『お魚さぶれ』を2つ購入し、1つは私の両親の仏壇に添えるために、もう1つは友人のお子さんへのお土産として友人に渡しました。

 

 

 

大戸屋ごはん処 』の目指すおいしさは素材を活かすためのひと手間くわえたやさしい味です。

私と友人は『新さっぽろ サンピアザ水族館』を楽しんでから『大戸屋ごはん処 新さっぽろサンピアザ店』へ移動しました。

 

 

大戸屋ごはん処 新さっぽろサンピアザ店』では、セルフサービスでほうじ茶(温)を飲むことができます。

 

 

大戸屋ごはん処 新さっぽろサンピアザ店』ではセルフレジも用意していましたが、PayPay等のバーコード決算やクーポン割引は対応していませんでした。

 

 

友人は『さばの竜田揚げもろみ醤油の香味ねぎソース定食』を注文し、私は『ばくだん丼麺セット』を注文しました。

 

 

『さばの竜田揚げもろみ醤油の香味ねぎソース定食』は、もろみ醤油を加えた香味ソースでさっぱりとしていました。

 

 

『ばくだん丼麺セット』は、ねばとろ食材てんこ盛りで、ボリューム満点でした。

 

 

『新さっぽろ サンピアザ水族館』では、日曜日や祝日には約1,500匹の魚が泳ぐ水槽で、『マリンスタッフによるエサやり』を間近でみることができます。

 

 

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント」『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼