まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボキャンペーン!

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボキャンペーン!

こんにちは。まゆりんです。

私は日本のソウルフードと言えば、まず寿司を思い浮かべます。

老若男女に親しまれている回転寿司は、ファミリー層を中心に絶大な支持を集め、店舗前の道が渋滞を起こすこともあります。

 

 

 

ペッパー君がいる「はま寿司」へ行ってみませんか?

久しぶりに私は、ゼンショーホールディングスの「はま寿司」へ行ってみるとペッパー君が出迎えてくれました。

「はま寿司」では、「はま寿司」のユニフォームをきちんと着たペッパー君が受付をしていました。

 

f:id:mayurin2018:20180814235202j:plain

 

「いらっしゃいませ。何名様ですか?」「テーブルとカウンターはどちらにしますか?」と尋ねてきました。

ペッパー君は、友達に話しかけるように話しかけてくれたので、私は特に違和感を覚えませんでした。

ペッパー君は迅速に仕事をこなし、やる気まんまんなのが伝わりました。

 

f:id:mayurin2018:20181021162658j:plain

 

今まで受付は、人がやっていた仕事ですが、呼び出しの合間に会計をしていたので、席は空いてるのに、案内されないことがありました。

でも、ペッパー君が受付を一手に担ってくれるおかげで、会計を合間に挟まれることなく、効率的に顧客を案内していました。

 

f:id:mayurin2018:20180814234212j:image

 

タッチパネルの「受付」を押して、人数とテーブルまたはカウンターを選ぶと、隣の発券機から、番号札が発券されます。

 

f:id:mayurin2018:20180814235017j:plain

 

番号札の真ん中に「2 えび」と書かれていたので私は「2 えびってなんだろう」と思いながら待機していると番号が呼ばれました。

 

f:id:mayurin2018:20180814234200j:image

 

私はペッパー君の所へ行くと、タッチパネルには「0〜9」までの10種類のすしネタが表示されていました。

 

f:id:mayurin2018:20180814235030j:plain

 

この中から「2 えび」を選んでタッチすればいいということがわかりました。

 

f:id:mayurin2018:20180814235041j:plain

 

そして、私が「2 えび」をタッチすると、隣の発券機からテーブル番号が表示された券が発券されました。

予約している人以外が違反行為できないように、すしネタで認証していたということがわかりました。

 

f:id:mayurin2018:20180814234234j:image

 

これから、ペッパー君が受付をしていく店舗が増えていくと思います。

 

f:id:mayurin2018:20180814235129j:plain

 

初期費用やメンテナンスは高いものの、1人を1年間雇うことを考えたら、1年くらいで元がとれるかもしれません。

 

f:id:mayurin2018:20180814234242j:image

 

機械だから当り前ですが、どんなに忙しくても丁寧な接客を続けるペッパー君を見ていると私も見習わないといけないと思いました。

 

f:id:mayurin2018:20180814234150j:image

 

 

寿司ネタだけでなく、おつまみメニューも充実!

「はま寿司」のメニューは寿司ネタだけでなく、おつまみメニューも充実しています。

 

f:id:mayurin2018:20180814234206j:image

 

唐揚げや鮪の竜田揚げは、お酒にもよく合います。

 

f:id:mayurin2018:20180814235055j:plain

 

また、味噌汁はあおさ入りで美味しいです。

 

f:id:mayurin2018:20210407224623j:image

 

寿司ネタは、定番のものからまかないで出される軍艦まで種類が豊富なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180814234217j:image

 

たくさん食べてもリーズナブルなので、寿司を食べながらワイワイ楽しむことができました。

 

f:id:mayurin2018:20180814234225j:image

 

寿司の味はおいしいものの、シャリがかなり小さめなのが残念でした。

 

f:id:mayurin2018:20180814234156j:image

 

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボキャンペーン!

ゼンショーホールディングスは、2021年3月8日から、アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の同日公開にあわせ、「すき家」「なか卯」「はま寿司」「ココス」「ビッグボーイ(ヴィクトリアステーションを含む)」で、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーン「外食5チェーン共同作戦」を実施しました。

 

f:id:mayurin2018:20210408151812j:image

 

各チェーンで対象メニューを注文した人には、オリジナルA4クリアファイル(全36種)をランダムで1枚プレゼントしています。

すき家」「なか卯」「はま寿司」「ココス」「ビッグボーイ(ヴィクトリアステーションを含む)」各チェーンでしか手に入らない限定デザインも用意していました。

 

f:id:mayurin2018:20210408151841j:plain

 

私は「はま寿司」で、「初号機暴走ロール」と「2号機ビーストロール」などを食べました。

「初号機暴走ロール」は、カリフォルニアロール3巻の上にマグロが6切れ盛られ、アボカドとネギトロとその上には初号機のボディカラーであるムラサキ色のマヨネーズがかけられていました。
「2号機ビーストロール」はカリフォルニアロール3巻の上にサーモンとイクラとシソが彩を添えていました。

 

f:id:mayurin2018:20210407224652j:image

 

「はま寿司特製だし醤油」「北海道日高昆布醤油」「九州甘口さしみ醤油」「まろやかぽんず」!

「はま寿司」には、ななんと各席に5種類の醤油が用意されていました。

他の回転寿司チェーン店と一線を画すのが、個性豊かな醤油の種類の豊富さなんです。

 

f:id:mayurin2018:20181021162746j:plain

 

「はま寿司特製だし醤油」「北海道日高昆布醤油」「九州甘口さしみ醤油」「まろやかぽんず」の4種類と、東エリアでは「濃口醤油(関東風)、西エリアでは「甘口醤油(関西風)」を含む計5種類が卓上に用意されています。

私は、5種類全部を使ってみましたが全部美味しかったです。

 

北海道ミルクレープや濃厚チーズケーキやフランス直輸入濃厚ガトーショコラ!

「はま寿司」ではデザートも充実していて、北海道ミルクレープや濃厚チーズケーキやフランス直輸入濃厚ガトーショコラが美味しかったです。

たまごプリンや大学いもや三色だんご(こしあん入り)も美味しかったです。

フレッシュパインやきな粉と宇治抹茶のわらびもちやはまアイス(バニラ)やはまアイス(チョコレート)も美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20180814235141j:plain

 

まとめ

「はま寿司」にいるペッパー君は、ペッパー君本来の機能は使われず、受付と呼び出しの機能に特化していました。

たとえ子どもたちから「ペッパー君、こんにちは」と挨拶されても、ペッパー君は完全に無視して、受付と呼び出しに勤しんでいました。

一生懸命働いているペッパー君を見ていると私も見習わないといけないと思いました。