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私がラクト・オボ・ベジタリアンの料理教室に通った理由!

私がラクト・オボ・ベジタリアンの料理教室に通った理由!

こんにちは。まゆりんです。

私は、太り気味なので、体型が気になり、肉を一切使わないサークル菜食健美という料理教室に通っていたことがあります。

サークル菜食健美とは台所から自分革命のサークルなんです。

簡単に言えば美容と健康と体質改善を目標とした野菜と穀物を使ったヘルシーメニューの料理教室なんです。

サークル菜食健美の講師は、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、卵、乳製品は摂るというラクト・オボ・ベジタリアンでした。

菜食主義者は、野菜しか食べないというイメージ?

菜食主義者って言うと、野菜しか食べないというイメージではないでしょうか?

実は菜食主義者の中にもたくさんの種類があります。

本当はもっともっと菜食主義者の種類があります。

 

菜食主義者 

オボ・ベジタリアン:卵を食べる卵菜食者

ラクト・ベジタリアン:乳製品を食べる乳菜食者

ラクト・オボ・ベジタリアン:卵も乳製品を両方食べる乳卵菜食者

ビーガン:純粋菜食主義者

 

 

動物の肉は、食べないけれど魚介類は食べる、天然物は食べるけど加工品は食べないなど、たくさんの種類の菜食主義者がいます。

菜食主義者だからといって野菜しか食べられないというわけではないんです。

私は、今まで菜食主義者は、野菜しか食べられないと思っていましたが見方が変わりました。

私には、絶対無理ですが、ご飯、卵、乳製品を食べることができるラクト・オボ・ベジタリアンなら多いかも知れません。

菜食主義者の中でもビーガンは、純粋菜食主義者なので、肉、魚介類、卵乳製品、蜂蜜、昆虫は一切食べません。

ビーガンは宗教上の理由で、毛皮のコートも牛革のバッグも持ちません。

私がいままで抱いていた菜食主義者とはビーガンだったということが分かりました。

健康や美を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切?

サークル菜食健美の講師は、20年前から、肉を食べなくなり、肉を食べ続けることに疑問を持ち、ラクト・オボ・ベジタリアンを始めるきっかけとなりました。

基本的に、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、他には卵、乳製品も摂ります。

1つ気になったのは、ラクト・オボ・ベジタリアンの講師は、野菜ばかり食べているのに肌があまりキレイではなく、髪も傷んでいるように思いました。

もちろん、肉ばかりだと体に良くないんですが、野菜ばかりもよくないので、今後は、バランスの良い食生活をしたいと思いました。

 

 

大豆ミートのホイコーロの作り方!

ラクト・オボ・ベジタリアンとは、卵も乳製品を両方食べる乳卵菜食者。

 

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大豆ミートのホイコーロ

の材料

 

材料 (2人分)
大豆肉(豚肉タイプ)
1袋50g
キャベツ
1/4個
ピーマン
2個
ごま油
大さじ1
ニンニクすりおろし
小さじ1
【調味料】

大さじ2
味噌
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)
小さじ1
豆板醤
小さじ1
片栗粉
小さじ1

 

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大豆ミートのホイコーロ

の作り方

 

・まず、大豆肉をぬるま湯に30分ほどつけ、戻しておきます。

・調味料を混ぜ合わせておきます。 

・フライパンにごま油とニンニクを入れ香りを出したら、ザク切りにしたキャベツとピーマン、大豆肉を入れさっと炒めます。

・キャベツが少ししんなりして来たら、調味料を混ぜながらかけて炒め、とろみが少しついたらごま油で照りを出し完成です。 

 

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、フライパンにごま油とニンニクを入れ、香りを出してから、ザク切りにしたキャベツとピーマン、大豆肉を入れさっと炒め、キャベツが少ししんなりして来たら、調味料を混ぜながらかけて炒め、とろみが少しついたらごま油で照りを出しました。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に参加費1,500円(税込)で、大豆ミートのホイコーロ、ひじきの煮物、穀物米、味噌汁、サラダ、ヨーグルトチーズケーキを教えてもらいました。

 

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健康や健全な精神を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切なので、 ラクト・オボ・ベジタリアンは、体のためには良くないと思います。 

 

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健康や健全な精神を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切なので、 ラクト・オボ・ベジタリアンは、体のためには良くないと思います。

 

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車麩のクリーミーなカツの作り方!

ラクト・オボ・ベジタリアンとは、卵も乳製品を両方食べる乳卵菜食者。

 

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車麩 (くるまぶ)とは、新潟県などの北陸地方、沖縄などで主につくられる焼き麩の一種です。

 

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バウムクーヘンのように棒に巻いて焼き、輪切りにすると断面は渦巻き模様になり、車輪のように中央に穴が残ります。

 

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車麩のクリーミーなカツ

の材料

材料 (2人分)
車麩 (くるまぶ)4枚
薄力粉1/4カップ
豆乳1/4カップ
パン粉
適量
揚げ油
適量
お好きな生野菜好きなだけ
中濃ソースお好みで

 

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車麩のクリーミーなカツ

の作り方

・車麩をぬるま湯に30分ほどつけ、戻しておきます。

・その後、車麩を細かく切ってから豆乳に浸します。

・車麩を一切れずつくぐらせ、パン粉を付けます。

・中温の油に入れてきつね色になるまで揚げれば出来上がり。

・車麩のクリーミーなカツにお好みのソースをかけて召し上がれ。

  

ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、車麩をぬるま湯に30分ほどつけ、戻しておきました。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、豆乳に浸しました。
 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、 車麩を一切れずつくぐらせ、パン粉を付けました。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに、中温の油に入れてきつね色になるまで揚げました。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに車麩のクリーミーなカツに好みのソースをかけてみました。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に言われた通りに牛蒡蒟蒻炒めを作ってみました。

 

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牛蒡蒟蒻炒めは地味な料理ですが、美味しく食べることができます。

 

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ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に参加費1,500円(税込)で、車麩のクリーミーなカツ、大根のステーキ、牛蒡蒟蒻炒め、雑穀米、味噌汁、抹茶ういろうを教えてもらいました。 

  

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健康や健全な精神を保ちたければ野菜や肉をバランス良く食べるのが大切なので、 ラクト・オボ・ベジタリアンは、体のためには良くないと思います。 

 

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でも、ラクト・オボ・ベジタリアンの講師に教えてもらった料理は大変美味しかったです。

 

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抜け毛と食生活は実は密接に関係している!

ラクト・オボ・ベジタリアンに限らず、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われています。

 

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特に抜け毛と食生活は実は密接に関係しています。

 

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正しい食事療法をおこなえば抜け毛トラブルを解消させることが出来るので、食生活が最も大切なんです。

 

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ビタミンは体調や体の各機能を正常に整える効果があるので、大切なんです。

 

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たんぱく質の摂取のしすぎも問題ですが、たんぱく質が無ければ髪の毛が作られないので必ず毎食摂取するように心がけます。

 

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炭水化物がなくなると、体内にある筋肉を分解し、エネルギーに変えることで、体内の筋肉が減り、エネルギーを効率よく燃やすことができなくなるので、体や髪のために必要なんです。

 

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「ケケケのケ太郎」は、薬用スカルプD シャンプーを勧める妖怪!


「ケケケのケ太郎」は、日本の至るところに突然現れ、頭皮が気になる人に予防医学のアンファーの薬用スカルプD シャンプーを勧めるスタイリッシュな妖怪なんです。

ケ太郎はなにも言葉は発しないのに、なぜか人は、「頭皮が気になるのであれば、薬用スカルプDシャンプーを使いなさい」と、言われている気になってしまう不思議なパワーを持っています。

アイコンとしてのインパクトと薬用商品のベネフィット、クリーンさを担保できるキャラクターとして、「ケケケのケ太郎」は誕生しました。

 

 

 

 

まとめ

私がラクト・オボ・ベジタリアンの料理教室に通った理由って、太り気味な体型をなんとかしようと思ったからなんです。

でも、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているので、バランスの良い食生活が最も大切だとわかりました。

 

 

予防医学のアンファー