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私が「菜食主義」のお料理教室に通った理由

私が「菜食主義」のお料理教室に通った理由

こんにちは。まゆりんです。

私は、太り気味なので、体型が気になり、肉を一切使わない「サークル菜食健美」というお料理教室に通っていたことがあるんです。

サークル菜食健美とは「台所から自分革命のサークル」なんですよ。

簡単に言えば美容と健康と体質改善を目標とした野菜と穀物を使ったヘルシーメニューのお料理教室なんです。

お料理教室の講師は、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、卵、乳製品は摂るというラクト・オボ・ベジタリアンでした。

講師に中華野菜饅頭、きのこスープ、ブロッコリーサラダ、豆乳花を教えて貰いました。

 

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菜食主義者」って言うと、ほとんどの方が野菜だけを食べているというイメージをお持ちなのではないでしょうか? 

実際には「菜食主義者」の中にも種類があって、

 

オボ・ベジタリアン:卵を食べる卵菜食者
ラクト・ベジタリアン:乳製品を食べる乳菜食者
ラクト・オボ・ベジタリアン:卵も乳製品を両方食べる乳菜食者乳卵菜食

 

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また、動物の肉は食べないけれど魚介類は食べる、天然物は食べるけど加工品は食べないなど、たくさんの種類のベジタリアンがいます。

ベジタリアンだからといって野菜しか食べられないというわけではないんです。

私は、今まで「菜食主義者」は、野菜しか食べられないと思っていたけれども見方が変わりました。

私には絶対無理ですがごはん、卵、乳製品を食べられるならできる人もたくさんいそうですね。

ベジタリアンの中でもビーガンは純粋菜食主義者です。肉、魚介類、卵乳製品、蜂蜜、昆虫は一切食べません。

宗教上の理由で、毛皮のコートも牛革のバッグも持ちません。

私がいままで抱いていた「菜食主義者」とはビーガンだったということが分かりました。

サークル菜食健美の講師は、20年前から、お肉を食べたくなくなり、お肉を食べ続けることに疑問を持ち「菜食主義者」を始めるきっかけとなりました。

基本的に、ご飯などの穀物や野菜、豆類、果物、他には卵、乳製品も摂ります。

1つ気になったのは、ラクト・オボ・ベジタリアンのサークル菜食健美の講師は、野菜ばかり食べているのに肌があまりキレイではなく、髪も傷んでいるように思ったんです。

もちろん、肉ばかりだと体に良くないんですが、野菜ばかりもよくないので、今後は、バランスの良い食生活をしたいと思ったんですよ。

 

大豆ミートのホイコーロの作り方

材料 (2人分)
大豆肉(豚肉タイプ)
1袋50g
キャベツ
1/4個
ピーマン
2個
ごま油
大さじ1
ニンニクすりおろし
小さじ1
【調味料】

大さじ2
味噌
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)
小さじ1
豆板醤
小さじ1
片栗粉
小さじ1

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まず、大豆肉をぬるま湯に30分ほどつけ、戻しておきます。

 調味料を混ぜ合わせておきます。 

 

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フライパンにごま油とニンニクを入れ香りを出したら、ザク切りにしたキャベツとピーマン、大豆肉を入れさっと炒めます。

キャベツが少ししんなりして来たら、調味料を混ぜながらかけて炒め、とろみが少しついたらごま油で照りを出し完成です。 

 

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お料理教室の参加費は、材料費込みで1500円でした。調理内容は、大豆ミートのホイコーロ、ひじきの煮物、穀物米、味噌汁、サラダ、ヨーグルトチーズケーキです。

 作り終わってから講師と受講生で一緒に食べましたがこんなにボリュームがあるのに肉が一切使われてなくて野菜だけで美味しく食べることができました。

肉は肉で栄養があると思いますが、いつも肉ばかりなのも体に良くはありませんので時々家庭でも作ってみようと思います。

 

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車麩のクリーミーなカツの作り方

材料 (2人分)
車麩4枚
薄力粉1/4カップ
豆乳1/4カップ
パン粉
適量
揚げ油
適量
お好きな生野菜好きなだけ
中濃ソースお好みで

 

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車麩をぬるま湯に30分ほどつけ、戻しておきます。

 

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その後、車麩細かく切ってから豆乳に浸します。

 

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車麩を一切れずつくぐらせ、パン粉を付ける。中温の油に入れてきつね色になるまで揚げれば出来上がり。

 

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車麩のクリーミーなカツにお好みのソースをかけて召し上がれ。

 

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前回の大豆ミートのホイコーロが大変美味しかったし、体にも良さそうなので、また参加してみました。

  

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参加費は、材料費込みで1500円で、調理内容は、車麩のクリーミーなカツ、大根のステーキ、牛蒡蒟蒻炒め、雑穀米、味噌汁、抹茶ういろうです。

 

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 「これが車麩なの?」と思うほど美味しくてびっくりしました。

こんなにボリュームがあるのに肉が一切使われてなくて野菜だけで作っています。

ずっと肉を摂らないのは健康のためにあまり良いとは思いませんが、たまにこういうお料理を作るのも良いと思いました。

 

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抜け毛と食生活は実は密接に関係している!

ラクト・オボ・ベジタリアンに限らず、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているんです。

特に抜け毛と食生活は実は密接に関係しているんですよ。

正しい食事療法をおこなえば抜け毛トラブルを解消させることが出来るので、食生活が最も大事なんです。

 

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ビタミンは体調や体の各機能を正常に整える効果があるので、大切なんです。

 

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たんぱく質の摂取のしすぎも問題ですが、たんぱく質が無ければ髪の毛が作られないので必ず毎食摂取するように心がけます。

 

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炭水化物がなくなると、体内にある筋肉を分解し、エネルギーに変えることで、体内の筋肉が減り、エネルギーを効率よく燃やすことができなくなるので、体や髪のために必要なんです。

 

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「ケケケのケ太郎」は、薬用スカルプD シャンプーを勧める妖怪!


「ケケケのケ太郎」は、日本の至るところに突然現れ、頭皮が気になる人に薬用スカルプD シャンプーを勧めるスタイリッシュな妖怪なんです。

ケ太郎はなにも言葉は発しないのに、なぜか人は、「頭皮が気になるのであれば、薬用スカルプDシャンプーを使いなさい」と、言われている気になってしまう不思議なパワーを持っています。

アイコンとしてのインパクトと薬用商品のベネフィット、クリーンさを担保できるキャラクターとして、「ケケケのケ太郎」は誕生したんですよ。

 

 

 

 

まとめ

私が「菜食主義」のお料理教室に通った理由って、太り気味な体型をなんとかしようと思ったからなんです。

でも、栄養のバランスが崩れると体力の低下、抜け毛、肌荒れなどに悩まされるようになり、精神が病み、ネガティブになりやすくなると言われているので、バランスの良い食生活が最も大事だとわかったんですよ。