まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

危険!当選無料の日帰りバスツアー!宝石販売のジュエルマスターコース!

こんにちは。まゆりんです。

スーパー・ホームセンター・スーパ銭湯・家電量販店・飲食店・商店街などへ行く人なら「〇〇〇円以上を買えば、抽選で国内バス旅行にご招待」というのを聞いたことがありませんか?

私は、鳥取県倉吉市で暮らしていた頃、最寄のホームセンターのくじに当選し、夫と2人で「日帰り土佐の旅」へ参加したことがあります。

ホームセンター企画の「日帰り土佐の旅」が当選!

実は、ホームセンター企画の「日帰り土佐の旅」の当選は、ペアではなく1人分でした。

そのため、夫の分だけ支払い、ホームセンター企画の「日帰り土佐の旅」に参加することになりました。

「日帰り土佐の旅」当日、夫と2人で倉吉駅からホームセンター企画のバスに乗りました。

最初のトイレ休憩は、岡山県高梁市巨瀬町の岡山自動車道上にある高梁(たかはし)サービスエリアでした。

長時間バスに乗ることになるので、高梁(たかはし)サービスエリアで、飲み物やおにぎりなどを購入しました。

宝石販売のジュエルマスターコース、信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店!

その後、「日帰り土佐の旅」の本当の目的である「信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店」へ連れて行かれました。

宝石販売の「ジュエルマスターコース」会場である「信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店」の玄関には、ピンク、ホワイト、グレーなどの大小の淡水真珠がいっぱい置かれていました。

「信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店」の社員に「ピンク、ホワイト、グレーなどの大小の淡水真珠は、宝石として使えない、不揃いのもので、化粧品やシャンプーなどに加工されるんです。」と教えてもらいました。

ちなみに、現在、「信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店」は、倒産しています。

私は、「信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店」の社員に展示会場を案内され、「5種類のパールネックレスを試着するスタンプラリー」に参加しました。

パールは、貝から採れる宝石で、6月の誕生石なんです。

母貝の強い生命力から「守護力」、切れ目なく円を描く形から「愛情」、月のしずくや人魚の涙と考えられたことから「涙の象徴」という3つの意味がこめられ、よいエネルギーを呼び込み、身を守るパワーがあると言われています。

「5種類のパールネックレスを試着するスタンプラリー」では、今までに見たことのない色のグラデーションのパールネックレスがありました。

ピンクからオレンジの間のような鴇色(ときいろ)や紫色のパールネックレスもありました。

私は、宝石会社で、展示会販売員をしていた経験があり、社員の営業トークは、熟知していたので、聞き流しました。

パールネックレスは、明らかに、適正価格よりも高く販売されていたため、何も購入しませんでした。

5種類のパールネックレスを試着すると来場記念品として「小さなうさぎの真珠付きぬいぐるみストラップ」を貰いました。

男性や子供は、スタンプラリーに参加しなくても良かったので、夫は、参加しませんでした。

でも、夫も来場記念品として「小さなうさぎの真珠付きぬいぐるみストラップ」を貰いました。

ジュエルマスターコースのからくり!

「ジュエルマスターコース」は、企業とのタイアップで、招待旅行の形をとっていますが、利益は、企業からではなく、契約している宝石店からのキックバックです。

ジュエルマスターコース

のからくり

①まず、スーパー・ホームセンター・スーパ銭湯・家電量販店・飲食店・商店街などで、〇〇〇円以上を買えば、抽選で国内バス旅行に招待と告知します。

②応募者の40~70歳までの女性は全員当選(同じ電話番号は不可)します 。

男性、外国人、携帯電話での応募者は全員落選します。

③当選者のみを日帰り国内バス旅行に招待します。

同伴者は10,000円、土日はプラス1,000円なんです。

(各社によって、若干のバラつきがあります)。

④毛皮や宝石の展示会場に連れて行き、90分間滞在します。

※「日帰り土佐の旅」に関しては、催眠商法の疑いがあるものの、招待券には事前に「ジュエルマスターコース」であることを記載しているため、ブラインド勧誘にはあたりません。

⑤ツアー終了

騙しや脅しで高額商品を売りつけてはいないので『詐欺』には該当しません。

食事も良く、観光の時間もあり、保険もかけてるので、高い買い物をするのは本人の責任もあるように感じます。

ブラインド勧誘とは?

「日帰り土佐の旅」は、催眠商法の疑いがあるものの、招待券には事前に「ジュエルマスターコース」であることを記載しているため、ブラインド勧誘にはあたりません。

ブラインド勧誘

ブラインド勧誘って、訪問販売、マルチ商法アポイントメントセールス、キャッチセールスで、本来の目的を顧客に告げずに面会の約束をとりつけ、勧誘行為をすることを言います。

日本語で言うと、目的隠匿型勧誘なんです。

「久しぶりに会いましょう」「紹介したい人がいるんです」「抽選であなたに海外旅行が当たったんです」と言葉たくみに誘い出し、実際に会ったときに初めて契約の締結や物品・サービスの販売について持ちかける行為って、特定商取引法で禁止されています。

「日帰り土佐の旅」に関しては、招待券に事前に「ジュエルマスターコース」であることを記載しているため、ブラインド勧誘にはあたりません。

催眠商法とは?

「ジュエルマスターコース」は、催眠商法の疑いがあるので、気の弱い方は注意してください。

催眠商法

催眠商法って、催眠術的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売する商法なんです。

最初にこの商法を行った業者が「新製品普及会」だったため、略してSF商法とも呼ばれています。

催眠商法って、無料プレゼントや無料旅行を餌に、高齢者や主婦を集め、その購買意欲を異常なまでに高めた上で、あたかも貴重な商品を安価に売っていると錯覚させ、適正価格よりも高く売り付ける商法なんです。

売りつけるものは、布団や健康食品、健康機器、浄水器、電気治療器、ダイエット食品、宝石が多いんです。

ドライブインかつお船で、高知県の山の幸、海の幸、フルーツを堪能!

「信栄真珠株式会社珠屋岡山総社支店」で、90分間滞在した後、豊浜サービスエリアへ移動しました。

豊浜サービスエリアは、香川県観音寺市豊浜町箕浦高松自動車道上にあるサービスエリアなんです。

長時間バスに乗るので、豊浜サービスエリアで、飲み物を購入しました。

その後、ドライブインかつお船へ移動しました。

ドライブインかつお船では、高知県の山の幸、海の幸、フルーツを堪能しました。

高知県を代表する桂浜の風景が目の前に広がる!

その後、高知県を代表する桂浜へ移動しました。

桂浜は、高知市の南、太平洋に面した浦戸にあり、一帯は公園として整備されていて、見どころも多いんです。

大駐車場近くには、土産、物産の販売所、 土佐犬の格闘技を見る土佐闘犬センターがありました。

土佐闘犬センター脇の石段を登ると坂本龍馬像が建つ竜頭岬があり、岬の先端の石段を下ると、箱庭のような桂浜の風景が目の前に広がりました。

桂浜は、高知県を代表する景勝地の一つ。

浦戸湾口、龍頭(りゅうず)岬と龍王岬の間に弓状に広がる海岸で、背後に茂り合う松の緑と、海浜の五色の小砂利、紺碧の海が箱庭のように調和する見事な景勝地

古来より月の名所として知られ、「よさこい節」にも唄われています。

帆船の形を模した香川県 讃岐海苑こんぴら丸!

桂浜を楽しんでから、香川県の豊浜サービスエリアへ寄り、高松から国道32号線を琴平へ向かって行くと、途中の小高い丘の上に、帆船の形を模した讃岐海苑 こんぴら丸へ行きました。

香川県の讃岐海苑こんぴら丸は、瀬戸内料理と手打ちうどんの店なので、「湯だめうどん」を食べました。

うどんの本場・讃岐では「釜揚げ」とは あくまで茹でられて釜から引き上げられた直後のものを指します。

そして いったん冷水で締めてから 再度熱湯で温めたうどんは「湯だめうどん」と呼んでいます。

岡山県赤磐市 西の屋菊ヶ峠店で備前焼を見学!

最後は、岡山県赤磐市の西の屋菊ヶ峠店へ行き、備前焼(びぜんやき)を見学しました。

備前焼(びぜんやき)とは、岡山県備前市周辺を産地とする炻器(せっき)なんです。

備前市伊部地区で盛んであることから別名伊部焼(いんべやき)と言われています。

夫は、食器が好きなので備前焼(びぜんやき)を購入しました。

ネタバレ注意!山田洋次監督による日本映画「おとうと」!

ホームセンター企画のバスで、倉吉市に戻る途中、車内で、「おとうと」を見ました。

「おとうと」は、2010年の山田洋次監督による日本映画なんです。

山田洋次監督

「おとうと」

鉄郎(笑福亭鶴瓶)は、姉・吟子(吉永小百合)の夫の十三回忌の席で酔っ払って大暴れし、親類中の鼻つまみ者となっていました。

以後10年近く吟子との連絡も途絶えていましたが、娘のように可愛がっていた姪の小春(蒼井優)が結婚することをたまたま知り、披露宴に駆けつけました。

吟子の兄・庄平(小林稔侍)は、鉄郎を追い返そうとしますが、吟子は兄をなだめ、鉄郎に酒は一滴も飲まないと約束させて披露宴に参加させました。

鉄郎は最初だけ、おとなしくウーロン茶を飲んでいましたが目の前に置かれた酒の誘惑に抵抗できず、あっさりと約束を破ったばかりか酔っぱらって大騒ぎし、披露宴を台無しにしてしまいました。

この出来事をきっかけとしてエリート医師である小春の夫(田中壮太郎)と、小春の結婚生活はほころびがはじめ、やがて心に深い傷を負い、自分の居場所を見つけることのできなかった小春は、生まれ育った東京の下町へと舞い戻ります。

ある日、小さな薬局に鉄郎の恋人だという女性がやってきます。

鉄郎は彼女に借金を作ったまま、雲隠れしてしまっていたのです。

女性は、鉄郎直筆の借用書を見せ、少しでも返して欲しいと吟子に頼みます。

吟子は、薬局の改修のために、コツコツと貯めていた貯金を下ろし、彼女に渡しました。

そして数日後、音信不通だった鉄郎がフラリと現れました。

女性への借金について問う吟子に、鉄郎は女性の悪態をつき言い訳ばかりします。

その不誠実な態度に怒った吟子は、今度こそ鉄郎と絶縁を申し渡します。

その日以来、鉄郎の音信はプッツリと途絶えてしまいます。

心の傷も癒えた小春は、かつての同級生で大工の長田亨(加瀬亮)と、徐々に惹かれ合っていきました。

いよいよ小春の再婚が決まりそうな時、突然、警察から鉄郎が倒れ病院に担ぎ込まれたと連絡が入ります。

鉄郎は末期がんに侵されていて、余命いくばくもない状態でした。

警察の案内で、鉄郎が引き取られた民間ホスピス「みどりのいえ」を訪れた吟子に、鉄郎は会いたくないと言います。

それでも吟子が鉄郎の病床を見舞うと、自分の惨めな姿を見られたくなかった鉄郎は「帰ってくれ、もう堪忍や」と、吟子を拒否しました。

ホスピスの所長の話では、鉄郎は自分の死期を4月7日と決めているようです。

吟子は鉄郎が借りていたアパートを訪れ家賃を清算します。

そして翌日鉄郎を再び見舞ったあと、東京に帰りました。

4月6日、ホスピスから鉄郎の危篤の知らせが入り、急いで大阪に向かう吟子。

鉄郎の大好物の鍋焼きうどんを食べさせ、付きっ切りで看病します。

小春も婚約者・亨の車で大阪に向かいます。

翌日、駆け付けた小春と吟子が見守る中、鉄郎は息を引き取りました。

ネタバレ注意ですが、結婚してすぐに夫を亡くし、小さな薬局を営みながら、女手ひとつで娘の高野小春(蒼井優)を育てた姉・高野吟子(吉永小百合)と、役者としての成功を夢み、無為に歳を重ねてしまった風来坊の弟・丹野鉄郎(笑福亭鶴瓶)の物語です。

まとめ

2023年10月1日(日)より、「一般消費者が事業者の表示であるこ とを判別することが困難である表示」は、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある 不当な表示として、景品表示法の規制対象となります。

実際に私が体験した感想ではありますがマーケティング活動におけるプロモーション記事です。

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。