まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

2021年夏休みやお盆休みは、明礬温泉に決めた!

2021年夏休みやお盆休みは、明礬温泉に決めた!

こんにちは。まゆりんです。

せっかくの夏休みやお盆休み、家族みんなでお出かけしたいですよね。

でも、子供連れだと、周りに気を使ってしまう場面も多いもの。

そこで、家族みんなで気兼ねなく過ごせる場所、あなたのプランに合った飛び切りの旅をご案内します。

九州屈指の温泉地で湧出量(ゆうしゅつりょう)世界第2位を誇るのが、大分にある別府温泉

湧出量が多ければ多いほど良い温泉という意味なんです。

泉質の異なる8つの温泉地からなる別府温泉は、温泉好きにはたまらない名所なんですよ。

そんな温泉の町として知られる別府市ですが、それだけじゃなくって観光にグルメと、他にも良い所がたくさんあるんです。

別府には別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる8ヶ所の温泉郷があり、それを総称して別府温泉と呼ぶんですよ。

国内外から観光に訪れる人が非常に多く、八湯の中でも特に人気なのが明礬(みょうばん)温泉なんです。

 f:id:mayurin2018:20180504161150j:image

 

卵の腐ったような硫黄の香りが広がる温泉テーマパーク・明礬温泉

 

大分自動車道を大分方面へと走り、左手に別府湾を望みながら明礬大橋に近づくと物凄い匂いがしたんですよ。

明礬(みょうばん)温泉は、卵の腐ったような硫黄の香りが広がる温泉テーマパークなんです。

明礬(みょうばん)温泉は、家族風呂があるので、家族一緒に温泉を楽しんでいる人がたくさんいたんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180504161204j:image

 

明礬(みょうばん)温泉の家族風呂の近くを通ると、少し焦げたような硫黄の香りにつつまれるんです。

私も、湯の花小屋を模した家族風呂で入浴してみました。

すると、湯と戯れる至福の時間を満喫することができたんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180504161217j:image

 

ここは、日本で初めて明礬(みょうばん)の採取が開始された土地なんです。

明礬(みょうばん)って、媒染剤や防水剤、消火剤、皮なめし剤、沈殿剤などの用途があり、写真現像の定着処理液で硬膜処理剤として用いられるんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180504161232j:image

 

また、ガスの硫化水素が粘土に含まれる鉄分と化学反応し結晶となった湯の花(ゆのはなも有名なんです。

明礬(みょうばん)温泉で採取される湯の花(ゆのはなは、江戸時代の女性たちの憧れの商品だったんですよ。

湯の花(ゆのはなって、温泉の不溶性成分が析出・沈殿したものを指し、一般に入浴剤として採取し販売されているんです。

 

f:id:mayurin2018:20180504161304j:image

 

湯けむり立ち上る情緒的な町並みを散策してみると、湯の花(ゆのはな関連のおみやげがたくさん売られていたんですよ。

なおかつソフトクリームがたいへん美味しかったんです。

明礬(みょうばん)温泉でしか買えない天然の薬用入浴剤コスメ商品は江戸時代の女性たちはもちろんのこと平成の女性たちにとっても憧れの商品なんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180504161253j:image

湯の花小屋・見学小屋

現在も茅葺き(かやぶき)屋根湯の花(ゆのはな)小屋では、江戸時代と変わらない製法で湯の花(ゆのはなを作っているんです。

以前は、薬、火薬、染め物、鍛冶溶接、絵画など多方面に使用された明礬(みょうばん)温泉ですが、最近は、天然の入浴剤湯の花(ゆのはなをはじめ、数々の美容グッズの原材料になっているんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180504161242j:image

 

湯の花(ゆのはなを製造する湯の花小屋は職人しか入れませんが、敷地内に見学小屋も設けられていて、見学料は無料なんです。

噴気の多い場所に、温泉ガスが均等に噴き出すように小石を敷き詰め、それを明礬(みょうばん)温泉で採れる特有の青粘土で均等に覆うんですよ。

その上に三角屋根のわら葺き小屋を建てれば、湯の花(ゆのはな)小屋ができあがるんです。

 

別府タワーへ行ってみませんか?

 

▼ ▼

 

mayurin2018.hatenablog.com

大分県別府市のゆるきゃら・べっぴょんを見に行きませんか?

 

▼ ▼

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

まとめ

大人も子供も誰しも楽しみな年に数回の連休の1つが夏休みやお盆休み。

特に毎日働いている人にとっては年に数回の大型連休は格別ですよね。

夏休みやお盆休みは、学校もお休みなので、お子さんがいる家庭では、子供たちもきっと楽しみにしているはず。

夏休みやお盆休みの季節は、人気キャラクターに会ったり、イベントを楽しんだり、遊園地・動物園が楽しみですよね。

家族で、カップルで、友人で、一生の思い出に残る旅行を計画してみませんか?

旅行の予定があるあなたは、早め早めに計画しましょう。

直前になって予約しようと思ってもホテルなどの宿泊施設が満室で予約できなくなることもありますよ。

旅行するならagodaがお勧めですよ。

▼ ▼