まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

海へと真っすぐに続く参道が絶景で、多くの参拝者と観光客で賑わってい宮地獄神社!

海へと真っすぐに続く参道が絶景で、多くの参拝者と観光客で賑わってい宮地獄神社!

こんにちは。まゆりんです。

私は、福岡県の神社といって思い浮かべるものは学問・至誠・厄除けの神様として有名な「太宰府天満宮」。

大注連縄(おおしめなわ)と大太鼓と大鈴が圧倒的な存在感を放つ「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」なんです。

 

 

 

大注連縄と大太鼓と大鈴がある宮地獄神社(みやじだけじんじゃ)!

大注連縄(おおしめなわ)と大太鼓と大鈴がある「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」。

 

f:id:mayurin2018:20180505003422j:image

 

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」から海へと真っすぐに続く参道も絶景で、多くの参拝者と観光客で賑わっています。

 

f:id:mayurin2018:20180505003326j:image

 

直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一の大注連縄(おおしめなわ)は、毎年掛け替えられ約2反(たん)の御神田(おみた)に、昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれます。

稲の発芽から注連縄(しめなわ)の掛け替えまで、縁の深い方々による奉納で、掛け替えまでには、延べ1,500人もの方々による奉仕を頂いています。

 

f:id:mayurin2018:20180505003239j:image

 

直径2.2メートルの大太鼓は、全て国内で調達した材料により製作されています。

太鼓の銅は檜(ひのき)を原木とし、その表面に漆を幾重にも重ねて音の響きを大切にしています。

例年、1月1日午前零時に大太鼓は打ち鳴らされ、その音は、境内から数キロ離れた所にも響きます。

重さは450kgもある銅製の大鈴は、篤信の方のご奉納によるものです。

昭和35年迄は大注連縄と共に拝殿に飾られ、ご参拝の方々が驚かれていたのですが、その重量の為、今日では鈴堂を建立し、大太鼓と共に奉安しています。

 

f:id:mayurin2018:20180505003256j:image

 

紫陽花は、初咲きから花の終わりまで、土壌や空気中の酸によって、紫色を基調に七色に変化します。

紫陽花は、咲ききった後に花びらを散らしもせず、色を失ってしまうまでじっと耐える姿は奥ゆかしく感じます。

ちょうど梅雨の時期に、雨の音に耳を傾けながら、「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」へ訪れると、青や紫、ピンクのひと際輝きを増す紫陽花に、なんともいえない情緒を感じました。

 

f:id:mayurin2018:20180505003312j:image

 

日本航空のCMや映画「巫女っちゃけん。」のロケ地として使われました。

2016年初頭、日本航空のCMでは、アイドルグループの嵐が石段から「光の道」を眺めると言うCMを放映しました。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」から一直線上に海岸へ伸びる参道、その先に夕陽が沈むシチュエーションが「光の道」として脚光を浴びました。

「光の道」は、毎年2月と10月の年2回だけ見られる絶景です。

 

f:id:mayurin2018:20180505003144j:image

 

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」は、広瀬アリスが神社で巫女のアルバイトをする映画「巫女っちゃけん。」の撮影場所でもあります。

2017年に製作、2018年に一般公開された日本映画「巫女っちゃけん。」は、福岡県福津市の「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」を舞台に、将来の夢や希望を持たないアルバイト巫女の主人公が、ある日神社に現れた少年との出会いを通じて成長する姿を描いています。

映画「巫女っちゃけん。」の撮影は、「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」をはじめとする福津市内で行われました。

主演の広瀬アリスは、撮影開始の1週間ほど前から宮地嶽神社に滞在し、巫女としての所作や礼儀作法などを学びました。

でも、広瀬アリスが演じた主人公のしわすは、巫女でありながら粗暴な性格をした人物という設定であるため、撮影の際は、「今まで習った事は一切しないで下さい」と念を押されました。

広瀬アリスが学んだ巫女としての所作や礼儀作法は、次回の映画に役立てて欲しいです。

 

f:id:mayurin2018:20180505003337j:image

 

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」では、かわいらしいおみくじがたくさん売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20180505003228j:image

 

私は、かわいらしいピンク色のおみくじを買ってみました。

 

f:id:mayurin2018:20180505003157j:image

 

日本航空のCMでは、アイドルグループの嵐が美味しそうに食べていた餅は、松ケ枝餅(まつがえもち)なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180505003404j:image

 

松ケ枝餅(まつがえもち)は、「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」の社紋・三階松の型がついていて、種類はたくさんありました。

 

f:id:mayurin2018:20180505003049j:image

 

松ヶ枝餅・抹茶餅・ごま餅・よもぎ餅・さくら餅・磯辺餅・みたらし餅・きなこ餅がありました。

 

f:id:mayurin2018:20180505003117j:image

 

アツアツでパリパリで中はしっとりしていて香ばしい香りがしました。

私は、松ヶ枝餅とよもぎ餅を食べましたが、今度行くことがあれば、他の味も食べてみたいです。

 

f:id:mayurin2018:20180505003024j:image

 

福岡県といえば、観光はもちろんのことグルメの宝庫なんです。

博多ラーメンやうどんなどの麺料理をはじめ、もつ鍋や水炊きなどの鍋料理、お寿司、餃子、明太子、焼き鳥などなど、絶品グルメがたくさんあります。

またいつか福岡県へ行って絶品グルメを堪能してみたいです。

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。