まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

全国を探しても鳥取県日野郡日野町にしかない「金持」と言う縁起の良い地名!

全国を探しても鳥取県日野郡日野町にしかない「金持」と言う縁起の良い地名!

こんにちは。まゆりんです。

「金持」と言う縁起の良い地名は、全国を探しても鳥取県日野郡日野町にしかありません。

かつて、この地は昔人が「黄金にもまさる」と大切にした鉄の産地でした。

狩山(アサカリ)、野谷山(ノダニ)、平畠山(ヒラバタケ)と言う三つの鉄山があり、これらの鉄山を持つ村と言う意味で「かなもち」と言い、それが略されて「かもち」となったと言われています。
 

 

大山山腹の奥宮と麓の本社の2社ある大神山神社!

かつて、雪の多い冬季には、大神山神社は、本来の社である奥宮へ参拝が難しく、「冬にもお参りができるように」との想いから、麓(ふもと)に冬の宮を作ったため、大山山腹の奥宮と麓の本社の2社があります。

 

f:id:mayurin2018:20190723174855j:image


奥宮は大山の山中にあるため、台風や大雨や大雪等、悪天候の時には神社の札場を閉めることがあります。

 

f:id:mayurin2018:20190723174707j:image

 

大神山神社の本社へ車で行く場合は、米子道米子I.Cから車で約5分ほどかかり、バスで行く場合は観光道路経由大山寺行きの尾高バス停で、下車してから徒歩10分かかります。

 

f:id:mayurin2018:20190723174750j:image 

 

古代の人々は、大山(だいせん)のことを「偉大な神のおわす山~大神岳(おおかみのたけ)」と呼んで敬意を込めて崇めていました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174719j:image

 

大山信仰の中心が古代から絶えることなく続き、大神山神社で今でも大山の御神徳を「だいせんさんのおかげ」と地元の人々は敬意と親しみを込めて崇めています。

 

f:id:mayurin2018:20190723174803j:image

 

私と夫は2人で、麓の本社と大山の奥宮の二社をお参りして、大山の御神徳を受けました。  

 

f:id:mayurin2018:20190723174742j:image

 

大神山神社の御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ・奥宮)あるいは大穴牟遅神(おおなむぢのかみ・本社)様で、大国主神の若いときの名前です。

 

f:id:mayurin2018:20190723174823j:image

 

大己貴神(大国主神)は古事記日本書紀出雲風土記等の神話・伝説に多く示すように数々の御神徳を持っています。

 

f:id:mayurin2018:20190723174815j:image

 

特に国造りをなされたことから産業発展、五穀豊穣、牛馬畜産、医薬療法、邪気退散の神として有名です 。

 

f:id:mayurin2018:20190723174732j:image

 

社務所神札授与所では御神札・御守等の授与をし、奥宮へは約700mの自然石で出来た参道が続きます。

 

f:id:mayurin2018:20190723174952j:image

 

足や体の悪い人は本社へお参りし、自動車の安全祈願を希望する人は奥宮には自動車は入れませんので、 本社のほうへお参りします。

 

 

 

天然温泉『大山火の神岳温泉足湯』は平成23年9月28日に大山寺参道沿いに開設!

私と夫は大神山神社をお参りした後に、平成23年9月28日に大山寺参道沿いに開設された天然温泉天然温泉『大山火の神岳温泉足湯』へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174844j:image

 

『大山火の神岳温泉足湯』の利用期間は4月から11月末までとなっていて、冬季は閉鎖します。

 

f:id:mayurin2018:20190723174538j:image 

 

天然温泉『大山火の神岳温泉足湯』の利用時間は9時から18時で、利用料金は無料です。

利用人数は10人から12人くらいで、大山を眺めながら旅の疲れを癒すことができました。

 

大山寺の現存する歴史を展示している『大山寺宝物館霊宝閣』!

私と夫は2人で『大山寺宝物館霊宝閣(だいせんじほうもつかんれいほうかく)』へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174911j:image

 

古刹(こさつ)とは有名な由緒あるお寺を言い、僧兵(そうへい)とは日本の古代後期から中世、近世初頭にかけて存在した僧形の武者のことを言います。

大山寺は天台宗の古刹(こさつ)として、室町時代には僧兵(そうへい)3000人を抱えたことで有名になりました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174923j:image

 

『大山寺宝物館霊宝』には、大山寺の貴重な宝物が収められていて、建立以来の歴史を学び、白鳳期の観世音菩薩像鉄製厨子などの仏教美術を見ることができます。

 

 f:id:mayurin2018:20190723174933j:image

 

大山寺の現存する歴史を展示している『大山寺宝物館霊宝』で、私と夫は大山寺の栄華を知り、当時の大山寺への思いを馳せました。

 

大山の山の幸と精進料理の魅力、大山寺とお坊さんの願いをギュッと凝縮した大山寺山菜精進料理のフルコース『禅バーガー大山寺』!

『禅バーガー大山寺』は、大山の山の幸と精進料理の魅力、大山寺とお坊さんの願いをギュッと凝縮した大山寺山菜精進料理のフルコースと言っても過言ではありません。

 

f:id:mayurin2018:20190723175012j:image

 

『禅バーガー大山寺』は、『食のみやこ鳥取県平成24年度 新・名物料理 コンテスト大賞』と『全国ご当地バーガーグランプリ2015年9位』を受賞しました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174615j:image

 

『禅バーガー大山寺』は、伝統の大山寺おこわ、精進うなぎ、湯葉で包んだ胡麻豆腐と精進銀あん、シャリシャリの長芋などの蓮根の辛子酢味噌和えなどの多彩な組み合わせのバーガーです。

 

f:id:mayurin2018:20190723174656j:image  

 

『禅バーガー大山寺』の美味しさは唯一無二、肉、魚、卵、乳を一切使わない日本を代表する『和食の精進ライスバーガー』という触れ込みです。

 

f:id:mayurin2018:20190723174645j:image

 

私は夫と2人で『禅バーガー大山寺』を食べましたが、『モスライスバーガー海鮮かきあげ』の方が美味しかったです。

   

f:id:mayurin2018:20190723174630j:image

 

個人的意見ですが、『モスライスバーガー海鮮かきあげ』より落ちますが、『禅バーガー大山寺』も美味しかったです。

 

 

 

江府町商工会に入会した『社会福祉法人尚仁福祉会 江美の郷』で運営している福祉サービス事業所『エミーズカフェ』!

江府町商工会に入会した『社会福祉法人尚仁福祉会 江美の郷』で運営している福祉サービス事業所『エミーズカフェ』は江府町初の就労継続支援B型事業所で、障がいのある人の就労の場として利用者一人ひとりの能力や体調に応じた作業を行いながら、幅広い人たちと触れ合う場となっています。
 

f:id:mayurin2018:20190723174529j:image

 

私と夫は『社会福祉法人尚仁福祉会 江美の郷』へ行くと2階の非常口がなぜか滑り台だったので驚きました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174519j:image

 

社会福祉法人尚仁福祉会 江美の郷』の1階『エミーズカフェ』では、中国山地の名峰・大山の麓、鳥取県日野郡にて、日本古来の製鉄方法『たたら製鉄』をイメージさせるご当地グルメ『日野郡3町三食たたらんち』をメニューに加えました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174401j:image

 

たたら製鉄の炎と音をモチーフにして、鉄をイメージさせる黒い鉄板を炙るアツアツの炎とジュージュー・グツグツといった音の演出をしてきます。

 

f:id:mayurin2018:20190723174417j:image

 

日野郡の山間で育った旬の野菜と和・洋・中のジャンルそれぞれのメイン料理をルールに基づいて各店舗オリジナルに仕上げています。

 

f:id:mayurin2018:20190723174447j:image

 

食後のデザートもあり、「見た目や量や味に徹底的にこだわったご当地グルメは、満足すること間違いなし」と謳っていますが、個人的意見として味は普通でした。

 

f:id:mayurin2018:20190723174437j:image

 

『エミーズカフェ』では江府町初の就労継続支援B型事業所で、障がいのある人達が作ったオシャレなグッズがたくさん売られていました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174456j:image

 

金持神社たたらんち大山どりのキーマカレー丼スープ付き』は500円(税込)でしたが金持神社の小判が乗っていてオシャレでした。

 

f:id:mayurin2018:20190723174410j:image

 

金持神社たたらんち大山どりのキーマカレー丼スープ付き』を注文した後飲んだアフターコーヒーは100円(税込)でした。

 

f:id:mayurin2018:20190723174404j:image

 

江府町初の就労継続支援B型事業所で、障がいのある人達が作ったパンは1個150円(税込)でした。

 

f:id:mayurin2018:20190723174429j:image

 

金持神社たたらんち大山どりのキーマカレー丼スープ付き』を食べてから、金持(かもち)神社を探しましたがなかなか見つけられず、塔の峰公園をさまよい歩き、偶然、平和観音像を見つけました。

 

f:id:mayurin2018:20190723174353j:image

 

塔の峰公園では、鳥取県の二部村に生まれた辻晋堂作の平和観音像が魅力的で、台上から根雨の町並みと遠く大山の南壁が一望できる公園でした。

 

 

 

商売繁盛や金運、開運を求めて全国から多くの人々が参拝する金持(かもち)神社!

私と夫は投資家で宝くじはしませんが、宝くじが当たる神社として全国から注目を集めている金持神社へ行きました。

神社札所の横には当選絵馬が集められ、そこには「宝くじ10億円当たりました」「7億円当たりました」「3億円当たりました」など感謝の文字が飛び交っています。

金持神社に願掛けすると宝くじに高額当選する可能性が高いと評判になっています。

 

f:id:mayurin2018:20190723174302j:image

 

車を利用して鳥取県日野郡日野町にある金持神社へ行く場合は、米子道江府インターで降りて、日野川上流に向かい、180号線を15分走らせると根雨の町並みが見えます。

町外れに180号線と181号線の分岐ありますが、181号線(勝山方面)を3分上ると参道入り口横に金持売店があり、車はそちらに隣接する無料駐車場が利用できます。

 

f:id:mayurin2018:20190723174341j:image

 

公共交通機関を利用して行く場合は、JR伯備線根雨駅で下車し、駅からはタクシーか町営バスで神社売店前まで行けますが、タクシーは駅に待機していませんので、日本交通根雨 営業所に連絡します。

 

f:id:mayurin2018:20190723174255j:image

 

金持神社は自由に参拝できますが、授与所の開所は午前10時から午後4時までとなっていて、御祈願は完全予約制となっています。

 

f:id:mayurin2018:20190723174311j:image

 

主祭神の天常立命別天神で霊験あらたかな神様であり、また、金(鉄)を持つ村と言われるように金に関係あることから、商売繁盛や金運、開運を求めて全国から多くの人々が参拝します。

拝殿の中には当日野町出身の濱田珠鳳先生によるとても貴重な指画『龍神の図』や三枝美津子先生の日本画『野菊』の絵が奉納展示されているので、一見の価値があります。

 

f:id:mayurin2018:20190723174250j:image 

 

金持神社では三神『天之常立命(あめのとこたちのみこと)』と『八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)』と『淤美豆奴命(おみずぬのみこと)』を合わせて祀り、三体妙見と言い、国土経営に力を入れ給う神であると言い伝えられています。

また、神武天皇の東征に力を貸し給う『天香語山命(あめのかごやまのみこと)』も合祭しています。

 

f:id:mayurin2018:20190723174324j:image  

 

金持神社では神前で祈念した御札や御守、金持神社謹製の金持の名にちなんだ御朱印帳を授与しています。

また、御朱印も授与所にて承り、一年間お世話になった御札や御守は感謝の気持ちを込めて、古神札納入箱に納めると後日お祓いをし、お焚き上げを行います。

 

f:id:mayurin2018:20190723174242j:image 

 

金持神社大自然に囲まれていて、年間を通して季節の移ろいを楽しめ、境内には鳥取県銘木100選に指定されたサワラやチャンチン(原産 中国)等の樹齢600年から700年余りの木があります。

チャンチンは鳥取県に1本しかない珍しい木で、センダン科の薬木です。

先人がたたら製鉄でやけどをしたり、目を痛めたりしたため、「やけどの薬や目薬として使用するために、植えたのではないか」と言われています。

 

 

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼