まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

豊かな自然に囲まれた北の空の玄関口『新千歳空港ターミナルビル』で買った北海道のお土産!

豊かな自然に囲まれた北の空の玄関口『新千歳空港ターミナルビル』で買った北海道のお土産!

こんにちは。まゆりんです。

豊かな自然に囲まれた北の空の玄関口『新千歳空港ターミナルビル』は、光が注ぐ明るいエントランスの中にグルメとショッピングとカルチャーとエンターテイメントが揃い、何度来ても飽きない魅力が溢れています。

 

 

 

北海道すべてのお土産が揃うといっても過言ではないほど充実した『新千歳空港ターミナルビル』!

北海道観光の名所のひとつにもなっている『新千歳空港ターミナルビル』は、北海道すべてのお土産が揃うといっても過言ではないほど充実しています。

 

f:id:mayurin2018:20230614143059j:image

 

それだけではなく、肌を潤し心と身体を解き放つ『新千歳空港温泉』や北海道を中心とした人気菓子店が揃う『スイーツショップ』や国内初の空港映画館『新千歳空港シアター』や『ドラえもんわくわくスカイパーク』や『ハローキティ ハッピーフライト』があり、一日たっぷり満喫できるスポットになっています。

 

「サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい」想いから『わかさいも』が誕生!

わかさいも本舗の創業者である若狭 函寿(わかさ はこす)が洞爺湖温泉の名物を作ろうと考えたときの最初の想いは「サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい」でした。
 

f:id:mayurin2018:20201213152044j:plain

 

そのシンプルな想いがカタチとなって美しく雄大洞爺湖の地にお菓子『わかさいも』が誕生しました。

 

なめらかな口どけと素材にこだわり抜いたチョコレート『CACAOCAT(ココアキャット)』!

北海道産のプレミアムチョコレートブランド『CACAOCAT(ココアキャット)』は、株式会社DADACAで販売しています。

株式会社DADACA(ダダカ)は2020年11月に創業したスイーツのマーケティングメーカーです。

 

f:id:mayurin2018:20230614131928j:image

 

株式会社DADACAの「DADA」は、古い慣習や常識を壊し、芸術の新たな歴史を創りあげた一連の活動「DADA/ダダ」に由来します。

「CA/菓、cacao」を添えることで、食品業界を、壊しまた創り、超えていく存在でありたいという意志を「DADACA」の名に込めました。

 

f:id:mayurin2018:20230614131935j:image

 

なめらかな口どけと素材にこだわり抜いたチョコレート『CACAOCAT』を一口食べると至福のときを過ごせます。

東京都港区白金台のラ・レジダンス・ド・白金台1階にオフィスがあるので東京都内でも購入できます。

 

シーフードの旨味がたっぷり詰まった国産米100%の『北海道シーフードせんべい これにまいった!』!

『北海道シーフードせんべい これにまいった!』はサックサク食感の乾燥えび風味が特徴です。

 

f:id:mayurin2018:20230614131948j:image

 

開発中に食べ過ぎてとまらなくなり、「これにまいった」「この美味しさにまいった」と言葉が出て、そのままネーミングになりました。

 

f:id:mayurin2018:20230614131956j:image

 

シーフードの旨味がたっぷり詰まった国産米100%のおいしいせんべいで、パッケージのえびがまいって頭を下げています。

 

北海道旭川の菓子舗、㈱壺屋総本店とANA FESTAが共同開発した『ナイアガラパウンドケーキ』!

㈱壺屋総本店と言えば、北国のダイヤモンドダストをイメージした旭川を代表する銘菓『き花』を思い浮かべます。

『ナイアガラパウンドケーキ』は北海道旭川の菓子舗、㈱壺屋総本店とANA FESTAが共同開発した、北海道余市産のぶどう(ナイアガラ)の果汁を使用したパウンドケーキです。

 

f:id:mayurin2018:20230614132011j:image

 

余市産にこだわった原料のナイアガラは、農園探しから始まり、使用する果汁の分量と風味に時間を要し、パッケージも千歳のキャストの意見を取り入れました。

 

f:id:mayurin2018:20230614132019j:image

 

1年かけて完成した『ナイアガラバウンドケーキ』はじっくりしっとりと焼き上げられ、一口かじると広がるぶどうの香りと優しい食感を楽しめます。

 

 

北海道旭川の菓子舗、㈱壺屋総本店とANA FESTAが共同開発した『Pischemond(ピスチモンド)』

『Pischemond(ピスチモンド)』は北海道旭川の菓子舗、㈱壺屋総本店とANA FESTAが共同開発し、ナッツと十勝ゴーダチーズのラング・ド・シャです。

 

f:id:mayurin2018:20230614132034j:image

 

サクッと噛めばピスタチオとアーモンドの香ばしさが広がりました。

 

f:id:mayurin2018:20230614132043j:image

 

一口食べるとホワイトチョコのリッチな口どけを感じ、至福のときを過ごせます。

 

北海道メロンをテーマにした『メロンなブラックサンダー

『メロンなブラックサンダー』は北海道を代表する夏の味覚、北海道メロンをテーマにしたブラックサンダーです。

 

f:id:mayurin2018:20230614145546j:image

 

本格的な北海道メロンの味わいにリニューアルし、果実感を堪能できるように新たにメロン顆粒を配合しました。

 

北海道限定土産『白いブラックサンダー』は更においしくリニューアル!

シリーズ年間販売本数約2億本のチョコバー『ブラックサンダー』北海道限定土産『白いブラックサンダー』は更においしくリニューアルしました。

一口サイズになって、コーティングしているホワイトチョコレートに贅沢に北海道ミルクを使用し、量も約1.2倍増になりました。

 

f:id:mayurin2018:20180518155824j:plain

 

こだわりの北海道ミルクの濃厚なミルク風味と、ココアビスケットの風味を絶妙なバランスで感じられ、1本を最後までおいしく食べられます。
センターチョコレートに焦がしバターオイルを配合し、まろやかなコクと香ばしさがアップしました。

 

40年以上も愛され続けている『白い恋人』!

白い恋人』は白いクッキーのまわりにきれいな焼き色をつけたラング・ド・シャで、オーブンの細かな温度調節で焼き色とサクサクのクッキーが焼き上がります。

 

f:id:mayurin2018:20180518140643j:plain

 

熱々のラング・ド・シャではさむホワイトチョコレートは、『白い恋人』用にブレンドしたオリジナルで、クッキーとよく合う甘さとなめらかさのチョコレートがサンドされています。

  

北海道と言って思い浮かべるものは、小麦粉でつくったロングセラー商品『マルセイバターサンド』!

北海道と言って思い浮かべるものは、小麦粉でつくったロングセラー商品『マルセイバターサンド』です。

 

f:id:mayurin2018:20180518140659j:plain

 

ホワイトチョコレートとレーズンと北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームをサンドしています。

菓名の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター『マルセイバタ』に因み、パッケージもそのラベルを模しています。

 

プレーン味とアズキ味の2種類の味の『札幌タイムズスクエア』!

爽やかな光に溢れ、生き生きとしたにぎわいを見せる 札幌「菓か舎」前の交差点。
札幌タイムズスクエア』といつかきっとこう呼ばれる日が来るかもしれない。
そんな願いのこもった口当たりのやさしいカスタードケーキです。

f:id:mayurin2018:20180518152134j:plain

 

ふわふわのスポンジ生地で包んだ「プレーン」味と、カスタードクリームと北海道産小豆を炊いた自家製の小豆あんを包んだ「アズキ」味の2種類の味を楽しむことができます。

 

北の大地の恵みに愛情をたっぷりと注いだ味わいの『HORIとうきびチョコ』!

『HORIとうきびチョコ』は豊かな大地で黄金色に実ったとうきびを厳選した上質なホワイトチョコレートでコーティングし、北の大地の恵みに愛情をたっぷりと注いだ味わいです。

 

f:id:mayurin2018:20180518140847j:plain

 

世界的に権威のある食品品評会、モンドセレクションに於いて平成12年、13年、14年と3年連続金賞を受賞し、国際優秀賞を受賞。平成15年から最も栄誉ある”最高金賞”GRAND GOLD MEDALを5年連続で受賞している商品です。

 

夕張メロンの美味しさを余すことなく愉しむことができる『夕張メロンピュアゼリー』!

夕張メロンピュアゼリー』は夕張メロンの美味しさを余すことなく愉しむことができる、ちょっと贅沢なデザートです。

北海道を代表するゆるキャラKitacaのパッケージが期間限定で登場しました。

 

f:id:mayurin2018:20180518140900j:plain

 

夕張メロン独特のメルティング質と呼ばれる舌の上でとろけるような滑らかな食感、うっとりするような芳醇な香り、口の中いっぱいに溢れます。

夕張メロンピュアゼリー』という名前は付いているものの、もはやゼリーではなく、『新食感の果実』と言って過言ではありません。

 

 

スパイスのブレンドを見直して、さらに美味しくなった『札幌スープカリーせんべい カリカリまだある?』!

札幌の新名物と言えばスープカレーYOSHIMIが札幌中心部に店を構えるレストランのラ・メゾン・ド・カリー クゥーです。

フランス語で「心」を意味するCoreur、店名の通り、手間を惜しまず真心を込めて作る、本格的スープカレー専門店なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180518141059j:plain

 

カリー専門店のラ・メゾン・ド・カリー クゥーが創った本格スープカレーがスティックタイプのせんべいに大変身しました。

北海道の定番土産『札幌スープカリーせんべい カリカリまだある?』は、スパイスのブレンドを見直して、さらに美味しくなりました。

ななんと、特製ガラムマサラが決めてで、隠し味にチーズを加え、マイルドさもプラスしました。

 

北海道産じゃがいもで作った『じゃがポックル』!

昼夜の寒暖差が大きく、さわやかな北海道の気候が美味しいじゃがいもを育てます。

生産農家と共同で研究を重ね、生育環境を整えた畑で実り、収穫後は品質検査を受けた上で厳密な温度管理のもとに貯蔵され、出番を待っています。

じゃがポックル』の原料となるじゃがいもはおいしさと品質を追求するために100%北海道産を使用しています。

コロポックル」とはアイヌ語で「ふきの下の人」を意味する伝説の妖精で、恥ずかしがり屋なため、人前に姿を見せることはありません。

でも、夜中にこっそり食べものを置いていくような優しさを持つ、幸せをもたらしてくれる神様として伝えられています。

 

f:id:mayurin2018:20220729212924j:image

 

北海道お土産として人気の『じゃがポックル』から、期間限定フレーバー『じゃがポックル ほたて塩味』が登場したので購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20220801135841j:image

 

北海道の大地と海で育ったじゃがいもとほたてが出会い、『じゃがポックル』の新しい仲間ができました。

 

f:id:mayurin2018:20220801135902j:image

 

口に入れた瞬間に北海道産ほたての旨味が口いっぱい広がりました。

 

f:id:mayurin2018:20220801135935j:image

 

じゃがポックル』もおいしいですが期間限定フレーバー『じゃがポックル ほたて塩味』も美味しかったです。

 

まとめ 

じゃらんnet は、全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能な国内最大級のオンライン予約サービス。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催しているし、予約プランに応じてpontaポイントがたまるので、旅行好きな私は、じゃらんnet をよく利用します。