まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

離れて暮らす両親が高齢になってくると気になるのがお金のこと。

離れて暮らす両親が高齢になってくると気になるのがお金のこと。

こんにちは。まゆりんです。

離れて暮らす両親が高齢になってくると気になるのがお金のこと。

私の両親は、高齢で老々介護状態のため、私は、定期的に山口県から北海道へ通っています。

高齢化社会が進む現代、介護の必要な高齢者を高齢者が介護をするという「老々介護」が増えてきているんですよ。

「老々介護」の体力的な負担は、想像以上に苦しいものなので、なるべく両親のところへ行き、少しでも両親の負担を減らしてあげたいと思っているんです。

私は、主婦ブロガーなので、時間に余裕はありますが、とにかくお金をかけずに実家へ帰省したいので、いつも料金が安い高速バス・LCCを利用しています。

 f:id:mayurin2018:20180603205321j:plain

 

関西国際空港の滑走路が閉鎖で帰省断念

私は、以前、萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)を利用したことがあります。

まず、萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)で、徳山駅から大阪シティエアターミナルへ向かいます。

その後、南海電気鉄道株式会社 難波駅から南海線空港急行または、南海空港特急ラピートに乗り、関西国際空港へ行きます。

南海空港特急ラピートは、特急料金が大人510円、小児260円かかるため、南海線空港急行がお勧めですよ。

最後に、関西国際空港からLCC新千歳空港へ向かうとかなり節約ができるんです。

f:id:mayurin2018:20180603205248j:plain

萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)は、すごく快適だったので、2018年9月6日も予約してみました。

でも残念なことに、台風21号の影響で、関西国際空港の滑走路が閉鎖されたため、萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)をキャンセルすることにしました。

カルスト号のキャンセル料金は、100円だったので良かったです。

2018年9月4日午後5時、台風21号の影響で関西国際空港のA滑走路と駐機場ほぼ全域が、最大で40センチから50センチ冠水したんです。

第1ターミナルの地下従業員用エリアも冠水しているものの、第1ターミナルの旅客が利用するエリアや第2ターミナル、B滑走路には影響は出ていません。

2本ある滑走路は正午から閉鎖していて、再開時期はまだ未定なんです。

関西国際空港連絡橋はタンカーが衝突し、橋脚への損傷がひどく、鉄道、自動車ともに通行止めとなっている状態なので、実家帰省を断念せざるを得ません。

LCCに関しては、欠航となる便の予約客へは、購入した運賃にかかわらず、払い戻しや他の便への振替を受け付けているので、不幸中の幸いでした。

萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)体験記

私は、以前、萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)を利用したことがあるのですが、徳山駅前 高速バス停留所は、徳山駅前にあり、大変分かりやすいんですよ。

f:id:mayurin2018:20180905074759j:plain

萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)では、無料で毛布を貸してくれます。

f:id:mayurin2018:20180905074918j:plain

赤い毛布がかわいらしいですね。

f:id:mayurin2018:20180905074549j:plain

宮島SAでトイレ休憩があります。

f:id:mayurin2018:20180905074457j:plain

次に白川PAで長時間休憩しました。

白川PAでは、運転手の仮眠時間が3時間程度ありました。

そのため、私は、徳山駅前→熊毛インター →玖珂インター→ 岩国駅前 →大竹インター →三宮バスターミナル→ あべの橋 →なんばOCATと9時間以上もバスに乗っていたんですよ。

大阪シティエアターミナル

こちらは、大阪シティエアターミナル、通称なんばOCAT です。

終点は京都駅八条口なんですが私は、なんばOCATまたは、大阪駅前(地下鉄東梅田駅)で降りることが多いんですよ。

f:id:mayurin2018:20180905074722j:plain

南海電気鉄道株式会社 難波駅

なんばOCATから南海電気鉄道株式会社 難波駅は近い所にあるため歩いていきました。

f:id:mayurin2018:20180905075347j:plain

南海電気鉄道株式会社 難波駅には素敵なオブジェが飾られています。

f:id:mayurin2018:20180905092451j:plain

南海空港特急ラピート 

南海電気鉄道株式会社 難波駅から南海空港特急ラピートに乗り、関西国際空港へ行くことができるんですよ。 

f:id:mayurin2018:20180905075352j:plain

ラピートとは、「速い」という意味のドイツ語なんです。

ラピートだなんて、都心なんばと関西国際空港を最短で結ぶ空港特急のスピード感にマッチしたネーミングですよね。

爽快な響きを持ち、なおかつ親しみやすいこの名前の決定にあたっては、一般公募が行われ、3万2千通もの応募の中から選ばれたんですよ。 

f:id:mayurin2018:20180905092400j:plain

レトロフューチャー」をデザインコンセプトとした南海空港特急ラピートは、力強さと速さを融合させた先頭形状と人間味ある曲線、航空機のイメージから生まれた丸い窓がデザインのポイントなんです。

f:id:mayurin2018:20180905092406j:plain

南海なんば駅関西空港駅の間を最高時速120km/hで、運行しているんです。

国際都市なんばにふさわしく、都市景観としての充分なデザイン性を備えた、最先端の特急列車なんですよ。

f:id:mayurin2018:20180905092414j:plain

南海空港特急ラピートの全座席252席中54席は、スーパーシートを採用し、3列シートでシートピッチ1200mm シート幅1人あたり485mmなのですごく快適なんですよ。

南海空港特急ラピートは、特急料金が大人510円、小児260円かかるのですが、ついつい乗ってしまいます。

f:id:mayurin2018:20180905092429j:plain

関西空港駅

関西空港駅には素敵なオブジェが飾られています。

f:id:mayurin2018:20180905075357j:plain

 

カルスト号の時刻表・運賃表・運行形態

18:40
9:40
19:15
9:05
19:45
8:35
19:51
8:29
20:25
7:55
21:05
7:15
21:31
6:49
21:44
6:36
22:11
6:09
22:25
5:55
5:35
22:40
6:15
   
6:40
   
7:00
21:45
   
21:25
8:08
20:20

 

車両設備
独立3列シート
トイレ付
仕切りカーテン(プライベート空間を実現) 
レッグレスト・フットレスト
使い捨てスリッパ
プランケット 
運転者仮眠室完備
※設備は都合により変更となる場合があります。

 

 
大人
神戸 Kobe
大阪 Osaka
京都 Kyoto
Hagi Buscenter
片道
9,400
9,800
10,200
往復
17,000 
17,700
18,400
大田中央
Otachuou
片道
8,900
9,300
9,800
往復
16,100
16,800
17,700
山口・防府・徳山
Yamaguchi
Hofu・Tokuyama
片道
7,200
8,000
8,500
往復
13,000
14,400 
15,300
熊毛・玖珂
Kuga・Kumage
片道
7,000
7,500
8,000
往復
12,600
13,500
14,400
岩国
Iwakuni
片道
6,700
7,200
7,700
往復
12,100
13,000
13,900
大竹
Otake
片道
6,500
6,900
7,500
往復
11,700
12,500 
13,500

 

まとめ

移動時間を少しでも快適に過ごせるように、萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)は車内装備が充実しているんです。

もちろん座席もリラックスして座れるようにこだわっています。

また、各席にカーテンをつけた車両も用意しているんですよ。

プライバシーを確保し、人を気にせずゆっくり過ごせるのが嬉しいですよね。

関西国際空港が復旧したらまた萩・山口⇔神戸・大阪・京都(カルスト号)に乗って実家に帰省したいです。