まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

美肌を目指したい、便秘がち、肥満を予防したい、老化を防ぎたい!

美肌を目指したい、便秘がち、肥満を予防したい、老化を防ぎたい!

こんにちは。まゆりんです。

美肌を目指したい、風邪をひきやすい、血圧が高い、便秘がち、肥満を予防したい、老化を防ぎたい、そんな悩みはありませんか? 

秋の味覚の代表として親しまれている栗には、でんぷんをはじめ、ビタミンC、カリウム、食物繊維が多く含まれています。

栗に含まれているビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくいという特徴を持ちます。

また、栗の渋皮には強力な抗酸化作用を持つタンニンが含まれているので、老化防止効果も期待できます。

 

 

秋の味覚の代表として親しまれている栗の効果!

甘みもあり美味しい栗は、老若男女に親しまれている食品ですが、食物の中でも古い歴史を持ち、意外にも栄養もバランスよく豊富に含まれています。  

 

美肌効果

・栗には、美肌効果を持つビタミンCが含まれています。

・ビタミンCは加熱すると失われやすい性質がありますが、栗に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため加熱しても失われにくくなっています。

・ビタミンCは肌の弾力を保ちハリのある肌に導くコラーゲンの生成に欠かせない成分であるとともに、しみの原因であるメラニン色素の生成を抑制する働きも持ちます。

免疫力を高める効果

・免疫力とは、体の外から入ってきたウイルスや細菌から体を守る力のことをいます。

・免疫力が低下すると、風邪をひきやすく、インフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。

・アレルギー症状や生活習慣病などを引き起こしやすくなります。

・栗に含まれているビタミンCには、ウイルスや細菌と戦う働きがあり、免疫力の強化が期待できます。

高血圧を予防する効果

・高血圧とは、血液が血管の壁にかける圧力が高いことをいいます。

・高血圧が続くと、脳出血脳梗塞といった病気になることがあります。

・栗には、高血圧予防の栄養素として知られているカリウムが豊富に含まれていて、血圧の上昇を抑制する働きがあります。

腸内環境を整え、便秘を解消する効果

 ・栗は、便秘解消に効果的といわれる食物繊維を豊富に含んでいます。

・便秘とは、便の水分が減って硬くなり1週間近く便が出ない状態のことをいいます。

・食物繊維は、人の体内で消化されない栄養素であるため、腸のぜん動運動が促され、便通が良くなり、便秘が改善されます。

・栗には悪玉菌を減らし、腸内環境を整える働きがあり、便秘の改善にも役立ちます。

肥満を予防する効果

・肥満とは、体の脂肪細胞が過剰になっている状態のことをいいます。

・消費するエネルギーよりも食物から摂取したエネルギーの方が多い場合、消費されなかったエネルギーが脂肪として蓄えられます。

代謝が悪くなり、生活習慣病などが引き起こされます。

・栗に含まれる食物繊維には腸に余分なものを残さないよう便通を整える働きがあるため、肥満の予防に効果的です。

老化を防ぐ効果

・栗の渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンが含まれています。

・タンニンには強力な抗酸化作用があり、老化の原因である活性酸素を除去します。

・細胞の老化を防ぐ働きがあります。

   

「渋皮つき栗ごはん」は、老化防止効果が期待できる!?

「栗料理」と聞いて、一番に思い浮かぶものといえば、「栗ごはん」。

でも、せっかく「栗ごはん」を食べるなら、「渋皮つき栗ごはん」がオススメ。

栗の渋皮には強力な抗酸化作用を持つタンニンが含まれているので、老化防止効果も期待できます。

 

f:id:mayurin2018:20180510204034j:plain 

 「渋皮つき栗ごはん」の作り方は簡単で、渋皮を残した栗をお米と一緒に炊飯器へ入れるだけなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180510204050j:plain

 

渋皮を残したままなら、栗の形もくずれませんし、炊いているうちに渋皮のなかにうまみが満たされるので、皮をむいた栗よりも甘みが増します。

よりふっくらした栗ごはんを楽しみたいなら、もち米がオススメなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180510204042j:plain

  

▼ ▼

 

樹上完熟 福栗 2袋入り(130g×2袋)×10入り/箱

樹上完熟 福栗 2袋入り(130g×2袋)×10入り/箱

 

  

栗菓子の専門店、栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ!

栗きんとんは、岐阜の美濃地方に縁ある郷土菓子なんです。

栗にこだわる恵那川上屋が厳選した栗と少しの砂糖を合わせて炊き、一つ一つ手絞りで仕上げた逸品です。

栗の品種や収穫期によって砂糖の量や炊き時間を工夫し、手鍋で丁寧に炊き上げる昔ながらの味をお手本に、菓子職人が真心込めて炊き上げています。 

 

<春>

里長閑

・自社工房製黒糖で炊き上げた栗餡のコクのある味わいを、自然薯を使った練り切りの朴訥とした土の香りがいっそう引き立てます。

・仕上げには花咲く里山の風景を型押しし、桜のジュレで香りと彩りのアクセントを添えた、春の訪れを愉しむお菓子です。

<夏>

栗観世

・清らかな水と、空気を含んだきめ細やかな泡が醸し出すぷるんとした食感。

・独自開発した「泡沫(うたかた)生地」で、栗きんとんを優しく包み、すくった川の水に沿う蛍の姿を映しました。 

<秋>

栗きんとん

・岐阜の美濃地方に縁ある郷土菓子。栗にこだわる恵那川上屋が厳選した栗と少しの砂糖を合わせて炊き、一つ一つ手絞りで仕上げた逸品です。

・栗の品種や収穫期によって砂糖の量や炊き時間を工夫。

・手鍋で丁寧に炊き上げる昔ながらの味をお手本に、菓子職人が真心込めて炊き上げています。

・ほっこり心温まる素朴な食感を楽しむことができます。

<冬>

ひなたぼっこ

・天日で熟成した市田柿の中でも、大きさ、形ともに「ひなたぼっこ」に最も適したものを厳選して栗きんとんと合わせました。

・土づくりからこだわった市田柿をまるごと一つ使った冬のお菓子です。

 

【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】 では、ほっこり心温まる素朴な食感を楽しむことができます。

 

送料

・商品はヤマト運輸でのお届けとなります。

・全国一律650円(オンラインショップ限定)です。

・ 配送先1件あたりのお買い物の合計が5,000円以上の場合は送料を半額、10,000円以上の場合は送料を無料です。

・ 冷蔵や冷凍での発送の商品は、送料以外にクール便代金が別途250円かかります。

・冷凍クール便の商品は、通常便、冷蔵クール便との同梱発送はできません。 

返品

・万が一、届けた商品に間違い、破損、不良などがあった場合は「お問い合わせ」にて連絡後に交換します。

・ お菓子は食品ですので、注文間違いなど顧客の都合による返品や交換は受けません。

 

 

まとめ

甘みもあり美味しい栗は、老若男女に親しまれている食品ですが、食物の中でも古い歴史を持ち、意外にも栄養もバランスよく豊富に含まれています。 

でんぷんをはじめ、ビタミンC、カリウム、食物繊維が多く含まれ、栗の渋皮には強力な抗酸化作用を持つタンニンが含まれているので、老化防止効果も期待できます。