まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

(広島・大阪間)グラン昼特急大阪4号で行く愉快な旅!

(広島・大阪間)グラン昼特急大阪4号で行く愉快な旅!

こんにちは。まゆりんです。

高速バスを利用したいと思っていてもトイレ休憩はどれぐらいあるのか、実際乗り心地はどうなのか心配になりませんか?

高速バスは、新幹線と比較すると非常に安いので、私は、よく高速バスを利用します。

私は、浮いたお金で、美味しい物を食べたり、ショッピングを楽しんでいます。

高速バスには、「ゆったり座席」タイプのバスもあり、飛行機のファーストクラスのように足を伸ばすことができ、隣の席とも離れているタイプもあります。

良い所もありますが、キャンセル料がかかること、最初の契約内容によっては変更できるものと変更できないものがあります。

高速バスを選ぶとき、似たようなバスがたくさんあるけれど、何が違うのか不安になりませんか?

今回は、グラン昼特急大阪4号の乗り心地や車内の雰囲気、そして旅先でのホテルや飲食について紹介します。

  

 

山陽本線岩徳線 終日運転見合わせ!

2018年7月10日は、雨の影響で、山陽本線岩徳線 徳山〜岩国間は、終日運転見合わせでした。

 

f:id:mayurin2018:20180711052900j:plain

 

道路も土砂災害により、通行止めが多数発生しているため、代行バスも実施できませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20180714180054j:plain

 

初めて、JR下松(くだまつ)駅から防長バスを利用し、友人とJR徳山駅へ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20180714180103j:plain

 

防長交通は、山口県東部と北部を中心にバスを運行する山口県周南市のバスで、近鉄グループなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180711052920j:plain

 

JR徳山駅には、ツルとフグのオブジェが飾られていて素敵ですね。

 

f:id:mayurin2018:20180711052938j:plain

 

JR徳山駅からJR広島駅までJRのぞみ20号東京行きで向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180711052958j:plain

  

 

銀座ライオン 広島駅ビル店

 

JR広島駅に着くと銀座ライオン 広島駅ビル店で食事しました。

 

f:id:mayurin2018:20180711053247j:plain

 

私は、銀座ライオン 広島駅ビル店はよく利用します。

 

f:id:mayurin2018:20180711053159j:plain

 

銀座ライオン 広島駅ビル店のお料理は結構美味しいです。

 

f:id:mayurin2018:20180711053228j:plain

グラン昼特急大阪4号

銀座ライオン 広島駅ビル店で食事してからJR広島駅新幹線口へ行き、グラン昼特急大阪4号に乗りました。

グラン昼特急大阪4号は、3列独立シートなんですよ。

3列独立シートって、1席独立が横3列に並ぶ座席配置となっているんです。

席ごとにカーテンで仕切られた半個室状態なので、乗車中のプライバシーを確保できるのが嬉しいです。

私は、こちらのタイプをよく利用しますが本当に快適に過ごすことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180710145528j:image

 

グラン昼特急大阪4号は、バス内にWi-Fiがあり、充電もでき、トイレまであるんです。

トイレ休憩が、3回もあり、3列独立シートなので快適でした。

雨天の大打撃の影響で山陽道は、通行止めになり、いつもは通らない中国自動車道を通り、迂回しました。

到着時間は、若干遅くなりますがJRの在来線のように運転見合わせにならなくて本当に良かったです。

まず最初に七塚原SA(上り)(中国自動車道)パーキングエリア、広島県庄原市で1回目のトイレ休憩がありました。

 

f:id:mayurin2018:20180710161928j:image

 

七塚原SAは何度も行っています。

 

f:id:mayurin2018:20180710161946j:image

 

次に真庭PA(上り)(中国自動車道)パーキングエリア、岡山県真庭市で2回目のトイレ休憩がありました。

 

f:id:mayurin2018:20180710174207j:image

 

モテナス赤松(上り線)パーキングエリアで最後のトイレ休憩がありました。

 

f:id:mayurin2018:20180710192614j:image

 

バスのシートは、リクライニングと同時にクッションが繰り上がるんです。

フットレストとアームレスト上下レバーがついていて、非常に快適でした。

 

f:id:mayurin2018:20180710192546j:image

 

バスのシートは、なかなか高級感がありますね。

 

f:id:mayurin2018:20180710192559j:image

阪駅のすぐ近くにあるハートンホテル西梅田

f:id:mayurin2018:20180711053348j:plain

 

ハートンホテル西梅田って、大阪駅のすぐ近くにあるのに宿泊費はそんなに高くないんです。

 

f:id:mayurin2018:20180711072237j:image

 

ホテルの近くには、たくさんのお店がありましたが、今回は節約してセブン-イレブン ハート・イン JR大阪駅梅三小路店で、コンビニ弁当を購入しました。

 

f:id:mayurin2018:20180711072244j:image

 

ハートンホテル西梅田って、13階から見る景色も素敵なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180711072752j:plain

さち福や関西国際空港

 

リムジンバスに乗って友人と関西国際空港へ向かいました。

リムジンバスは、関西国際空港第1ターミナルと関西国際空港第2ターミナルへ行けるんですよ。

さち福や 関西国際空港店で食事したかったので関西国際空港第1ターミナルで降りました。

さち福や 関西国際空港店は、関西国際空港第一ターミナルの3階にあるんですよ。

厳選された新鮮素材をまごころ込めて調理してくれるので、毎日食べたいと思えるような「できたての美味しさ」と「おふくろの味」が楽しめるんです。

新鮮で美味しいもの、身体にいいものを大切な家族に食べさせたい、そんな想いを込めて釜戸で炊かれたあつあつごはんとバランスのとれたおかずを出してくれます。

さち福や 関西国際空港店は、安全と味だけでなく、健康にもこだわりますので私が自信を持ってお勧めしたいお店です。

 

f:id:mayurin2018:20180712032251j:plain

 

さち福や 関西国際空港店って関西国際空港にあるお店なのに安くて美味しいんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032308j:plain

関西国際空港第1ターミナル

関西国際空港第一ターミナルはピカチュウだらけでした。

 

f:id:mayurin2018:20180712032342j:plain

 

関西国際空港第1ターミナルのピカチュウが可愛いです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032405j:plain

  

 

エアロプラザ・第2ターミナルビル無料連絡バス

友人はピーチに乗るため、第1ターミナルから第2ターミナルへ移動しなければいけません。

第1ターミナルに隣接したエアロプラザから第2ターミナルへは、無料連絡バスが所要時間7~9分で運行しています。

無料連絡バスに乗り、関西国際空港第2ターミナルへ行きました。

 

f:id:mayurin2018:20180712032428j:plain

 

関西国際空港第2ターミナルは、ピーチ専門なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032507j:plain

 

私は持っていますがpeach cardはすごく便利です。

 

f:id:mayurin2018:20180712032529j:plain

 

関西国際空港第2ターミナルは、ピーチ専門なので可愛らしいです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032551j:plain

 

友人をお見送りしてから、リムジンバスを利用し、梅田へ向かい、違う友人とお茶しました。

リムジンバスは、第1ターミナル行きと、第2ターミナル行き(第1ターミナル経由)があります。

 

f:id:mayurin2018:20180712032631j:plain

 

梅田のカフェで、楽しいひと時を過ごしました。

 

f:id:mayurin2018:20180712032653j:plain

  

 

リラックスダイニング little Birds

その後、友人と心斎橋へ移動し、リラックスダイニング little Birdsへ入りました。

 

f:id:mayurin2018:20180712032733j:plain

 

リラックスダイニング little Birdsって、心斎橋駅から徒歩2分と都会の中心でゆったり寛げるダイニングバーなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032756j:plain

 

全席ファブリック地のソファを使用しているのでゆったりできるし、選りすぐりの食材を使ったお料理と豊富なドリンクを朝まで楽しめるお店なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032828j:plain

 

素材の魅力が際立つ絶品料理の数々があり、ドリンクが豊富、翌朝5時まで営業しているし、貸切40名様まで良いなんて最高です。 

 

f:id:mayurin2018:20180712032900j:plain

 

飲み放題付コース3800円で、本日のポタージュ ・前菜盛り合わせ3種盛り ・旬魚のカルパッチョ2種盛り ・グリーンサラダ ~季節の野菜を添えて~ ・アヒージョ 自家製バケット添え・自家製生地のPIZZA ・とりもも肉のバスク風煮込み ・ひとくちデザートが楽しめるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712032937j:plain

 

人気のチーズフォンデュや、贅沢素材を使ったコースもあります。

 

f:id:mayurin2018:20180712033003j:plain

 

誕生日・記念日は、コース料金にお一人様+500円で、メッセージ付スイーツを用意してくれるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712033022j:plain

 

兵庫県丹波の農家から、直送仕入れの有機野菜や国産牛もA4ランク以上を中心に厳選しているんですごく美味しいんです。

 

f:id:mayurin2018:20180712033054j:plain

 

こだわりの食材で贈る数々のお料理を、リーズナブルに楽しめます。

 

f:id:mayurin2018:20180712033113j:plain

 

ただし、予約キャンセルは、予約の5日前までなら無料ですが5日前以降のキャンセルはコースの50%、人数が減った場合は、お一人様あたり1000円なので注意しましょう。

 

f:id:mayurin2018:20180712033154j:plain

リラックスダイニング little Birdsで、たくさん飲んで酔ったので、友人と解散しました。

 

f:id:mayurin2018:20180712091125j:image

  

 

まとめ

じゃらんnet って、全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能だし、掲載数は、国内最大級のオンライン予約サービス。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催しているし、予約プランに応じてpontaポイントまでたまっちゃう。

ホテルには寝に帰るだけと思っていても、やっぱり設備が充実していれば嬉しいし、旅も充実します。

じゃらんnet で、部屋と価格だけでなく、様々な付加価値をしっかり吟味して選んでみませんか?