まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

登別マリンパークニクスのニクス城のモデルは北欧デンマークのフュン島南部にあるイーエスコウ城!

登別マリンパークニクスのニクス城のモデルは北欧デンマークのフュン島南部にあるイーエスコウ城!

こんにちは。まゆりんです。

北海道の観光スポットと言って思い浮かべるものはやはり、雄大な自然。

世界遺産の知床や美瑛の四季彩の丘や白金青い池、はたまた、占冠村(しむかっぷ)のトマムの雲海など今ここでは説明しきれない程に豊富です。

 

 

 

自然と共存しながら生きる動物たちの姿を見られる水族館!

そして今注目を浴びているのが、自然と共存しながら生きる動物たちの姿を見られる水族館なんです。

登別市と言えば真っ先にのぼりべつクマ牧場や登別温泉を思い浮かべますが、登別マリンパークニクスも人気があります。

 

▼ ▼

 

mayurin2018.hatenablog.com

 

北海道最大の水族館を作るため、登別市が中心になって企業42社が出資し、約73億円を投じて1990年に開業し、開業当初の1ヶ月で約23万人も来場し、開業2年間は年間60万人も来場しました。

でも商売ってやっぱり難しくて開業3年目以降はバブル崩壊のため年間40万人になりました。

年間約60万人来場を目標にしていたので、民間企業が事実上撤退してしまい、登別市が事実上丸抱えする状況になりましたが、加森観光が経営するようになり再ブレークしました。

 

f:id:mayurin2018:20180406125823j:plain

 

私は世界中からたくさんの人達が訪れる北海道最大の水族館、登別マリンパークニクスへ両親と息子と夫と5人で行ったことがあります。

 

店名 登別マリンパークニクス
住所

〒059-0492

北海道登別市登別東町1丁目22

電話番号

0143-83-3800

交通アクセス

〈車〉

・札幌から道央自動車道(高速)を利用し約90分で、登別東インターを下車すると5分。

新千歳空港から道央自動車道利用し約60分で、登別東インターを下車すると5分。

登別温泉から約15分。

・ウポポイから国道36線室蘭方面へ約35分。

 

〈バス〉

・札幌駅発室蘭行き高速バス約100分登別下車。

新千歳空港発室蘭行き高速バス約60分登別下車。

登別温泉発(室蘭行き又は登別駅行き)約20分登別駅前下車。

・しらおいコタン前発【ウポポイ】(室蘭行き又は登別行き)  約40分。


〈JR〉

・札幌発室蘭又は函館行き特別急行室蘭本線)利用約60分で登別駅下車。

・南千歳発室蘭又は函館行き特別急行室蘭本線)利用約45分で登別駅下車。

・ウポポイから白老駅発室蘭又は登別行き各駅停車  (室蘭本線)  利用約40分 で、登別駅下車。


〈徒歩〉

・JR登別駅から徒歩約5分。

営業時間

9時から17時まで。

料金

おとな(中学生以上):2,800円

こども(4歳~小学生):1,400円

乳幼児(3歳以下):無料

 

登別マリンパークニクスは2015年で25周年を迎えたので、私は友人を誘って久しぶりに登別マリンパークニクスへ行きました。

 

登別マリンパークニクスのニクス城のモデルは北欧デンマークのフュン島南部にあるイーエスコウ城!

登別マリンパークニクスの中央にニクス城がありますが1554年にフラン・ブロッケンフスによって建設された北欧デンマークのフュン島南部にあるイーエスコウ城がモデルです。

 

f:id:mayurin2018:20180406125737j:plain

 

ニクス城の周りには、北欧風の建物が並んでいて、ショップ『ティンダ―ボックス』はお土産に最適な品物を幅広く用意されています。

お宝ガチャポンが大変人気があり、お宝ガチャポンにはレアアイテムも入っています。

 

f:id:mayurin2018:20180406125751j:plain

 

レストラン『リーベ』では、北海道の四季を満喫できる特別メニューや地元登別の素材を使用したこだわりメニューなどが用意されています。

小さな子どもから高齢者まで利用できるようにステーキやハンバーグやカレーライスやラーメンなどバラエティ豊かです。

レストラン『リナトレット』では軽めの食事やティータイムを楽しむことができます。

落ち着いた雰囲気のレストランなので園内を歩きながらの休息や見学した感想などを語り合うには最適です。 

 

f:id:mayurin2018:20180406125807j:plain

 

ニクス城に入るとすぐ目の前に高さ8mの水槽クリスタルタワーがあり、ナポレオンフィッシュや色鮮やかな南の海の魚たちが迎えてくれます。

エスカレーターの左右にある巨大な300トンの寒流水槽と620トンの暖流水槽は光の反射で青く大きな海を見ているようです。

4階に上がると3種類のタッチプールがあるふれあいゾーンがあり、北海道の磯、サメ、エイ、カブトガニなどに触れることができます。

 

f:id:mayurin2018:20180602114947j:plain

 

3階のアクアギャラリーでは、南の海に生息する鮮やかな生物から北海道の海に生息する生物までを展示し、色とりどりの魚たちをアートのように鑑賞することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180602115028j:plain

 

登別マリンパークニクスは2015年で25周年を迎えたので、3階のアクアギャラリーでは25周年のオブジェが置かれていました。

 

f:id:mayurin2018:20180602115121j:plain

 

登別マリンパークニクスはあらゆる生物の繁殖を通して、繁殖技術の確立や希少動物の種の保存、生物多様性保全に貢献することを目指しています。

 

f:id:mayurin2018:20180602115202j:plain

 

これまで数々の生物の繁殖に成功し、そのうち10種については日本で初めて繁殖に成功したことで繁殖賞を受賞しています。

 

f:id:mayurin2018:20180602115305j:plain

 

大きな海には冷水と暖水の流れが存在しているのでニクス城では水温の異なる2つの大きなトンネル水槽を設置しています。

 

f:id:mayurin2018:20180602114923j:plain

 

ニクス城の海底トンネルを抜けると海に沈んだ古代都市をイメージした柱が目に付きます。

寒流と暖流を再現した2つのトンネルの中を歩いているとまるで海中散歩をしているような気分にさせてくれます。

ニクス城の海底トンネルを抜けると海に沈んだ古代都市をイメージした柱が目に付き、息子が小さかった頃、『恐怖のサメ』と記念撮影をしたことを思い出しました。

 

f:id:mayurin2018:20180602115136j:plain

 

『アクアプラザ アトランティス』では水族館限定商品を始め、クリスタル製品やスティショナリーを販売しています。

色とりどりな海の仲間達や手作りのガラス細工が揃い、ガラスの素敵な透明感が伝わる熱帯の魚や海藻などもありました。

色とりどりな海の仲間達や手作りのガラス細工で揃っていて、ガラスの素敵な透明感が伝わる熱帯の魚や海藻などもあります。

 

f:id:mayurin2018:20180602114643j:plain

 

『クラゲの癒し空間』では美しいキタミズクラゲミズクラゲが展示していました。

 

f:id:mayurin2018:20180602115007j:plain

 

最後に船が置かれ、近くにはケムシカジカやトクビレやシチロウウオヤアカシマシラヒゲエビやホッカイエビやサケピクニンやフリソデエビの写真が飾られていました。

 

f:id:mayurin2018:20180602115046j:plain

 

私と友人は船の前の写真を見てから1554年にフラン・ブロッケンフスによって建設されたイーエスコウ城にそっくりなニクス城を出ました。

 

爬虫類や両生類の館『陸族館』!

デンマーク北ヨーロッパに位置し、バルト海と北海に挟まれたユトランド半島およびその周辺の多くの島々からなりますが、イーエスコウ城にそっくりなニクス城周辺の池では美しい白鳥がくつろいでいました。

 

f:id:mayurin2018:20180602114725j:plain

 

私と友人は珍しい爬虫類や両生類が飼育されている『陸族館』へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180602115436j:plain

 

『陸族館』では全長4m超のアナコンダや大型のリクガメを見ることができます。

 

f:id:mayurin2018:20180602115446j:plain

 

私と友人は『陸族館』を出るとオシャレな噴水を見つけました。

 

f:id:mayurin2018:20180602115536j:plain

 

『陸族館』では展示レイアウトや生物の説明ボードをわかりやすく手作りで仕上げてあり、爬虫類や両生類のことを知ることができました。

 

1年を通して毎日ニクス城の前で開催される『ペンギンパレード』!

『ペンギンパレード』は登別マリンパークニクスの大人気イベントで、1年を通して毎日ニクス城の前で開催されています。

 

f:id:mayurin2018:20180602120017j:plain

 

『ペンギンパレード』は目の前をペンギンが大行進するので、遠くからでは見ることの出来ない愛嬌のあるしぐさや、近くで見るからこその新しい発見を楽しむことができます。

 

f:id:mayurin2018:20180602120031j:plain

 

世界にいるペンギンは18種ですが、その中でも2番目に大きなキングペンギンは巣を作らずに足の上で卵を温めます。

 

f:id:mayurin2018:20180602120042j:plain

 

ジェンツーペンギンは、キングペンギンの次に体が大きく、全種類の中で3番目の大きさなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180602120052j:plain

 

水中では時速30kmほどで泳ぎ、ペンギンの中では1番速く、好奇心が旺盛です。

 

f:id:mayurin2018:20180602120327j:plain

 

ケープペンギンは、他の種類に比べ臆病な性格をしていて、寒いのは苦手なので冬は部屋の中で過ごしています。

 

f:id:mayurin2018:20180602120347j:plain

 

ペンギンがヨチヨチ歩く姿は、大変可愛らしく見ているだけで癒されました。

 

f:id:mayurin2018:20180602114756j:plain 

 

ペンギンは『ペンギンパレード』が終わるとのんびりくつろいでいました。

 

輪投げやボールなどを使いながらさまざまな得意技を披露する『アシカのパフォーマンス』!

『アシカのパフォーマンス』とはアシカとオットセイがショーを行うアシカショープールで輪投げやボールなどを使いながらさまざまな得意技を披露します。

 

f:id:mayurin2018:20180602120504j:plain

 

カリフォルニアアシカは、水中での生活に適応したなめらかな体形と優れた視力の大きな目、犬に似た鼻、長いほほひげを持っています。
前足が強くて長く、時速25~35kmの速さで泳ぐことができます。

また、陸上では体を起こして移動し、後ろのひれ足をつかい岩をよじ登ることもできます。

 

f:id:mayurin2018:20180602120511j:plain

 

ミナミアメリカオットセイは優れた視力と嗅覚を持っていて、アシカよりも耳たぶが長く、口先がとがっていて、毛足も長いのが特徴です。

1つの毛穴から上毛1本と数本の下毛が生えていて、断熱効果を高めています。

また、成長したオスは、首周りの毛が長く、たてがみ状になります。 

 

四季を通じて快適に見ることができる『イルカのパフォーマンス』!

登別マリンパークニクスのイルカショープールは、四季を通じて快適に『イルカのパフォーマンス』を見ることができる全天候型のプールなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180602120523j:plain

 

全天候型とは、様々な気象条件下での使用に対応できるように、耐水性、耐熱性、耐衝撃性などを備えていたり、昼夜を問わずに使用できるといった性質を持ちます。

 

f:id:mayurin2018:20180602120531j:plain

 

2種類のイルカを飼育しているので、私は2つのショーを楽しむことができました。

 

f:id:mayurin2018:20180602120540j:plain

 

バンドウイルカは、世界中で最も多く飼育されていて、イルカと聞いて真っ先にイメージされる良く知られた種類です。

 

f:id:mayurin2018:20180602120549j:plain

 

カマイルカは、6月から8月に登別や室蘭沖(内浦湾)でも見ることができる身近な種類なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180602120558j:plain

 

背びれの模様が、色使いも含めて草を刈るカマ(鎌)に似ていることが名前の由来です。

 

f:id:mayurin2018:20180602120608j:plain

 

イルカの出演予定は、ショープール前の掲示板で知らせています。

 

f:id:mayurin2018:20180602120616j:plain

 

ただし、天候や動物の体調により、やむを得ずショーを中止する場合があります。

 

f:id:mayurin2018:20180602120945j:plain

 

『イルカのパフォーマンス』では毎日一生懸命トレーニングをしながら、楽しいショーを見てもらえるように頑張っているのが伝わりました。

 

子供から大人まで幅広く楽しむことができるニクスランド!

ニクスランドでは観覧車やメリーゴーランドが出迎えてくれます。

全高30mの観覧車には、特別に装飾を施したゴンドラがあり、頂上に着く頃には登別マリンパークニクス噴火湾を一望することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180406132549j:plain

 

ニクスランドはメリーゴーランドやバッテリーカーなど子供から大人まで幅広く楽しむことができます。

 

登別マリンパークニクスの営業時間は9時から17時!

残念なことに登別マリンパークニクスの営業時間は9時から17時なのでそろそろ帰る時間になりました。

 

f:id:mayurin2018:20180602120159j:plain

 

私や友人は生き生きとした姿を見せる数々の動物達や新たに誕生した動物の赤ちゃん達をじっくり見学し、新たな発見や出会いがあり楽しいひとときを過ごす事ができました。

 

 

 

まとめ 

じゃらんnet って、全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能だし、掲載数は、国内最大級のオンライン予約サービス。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じてたまる、つかうポイントをPontaポイントやdポイントから選べます。

dポイントは、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

私は、じゃらんnet で、部屋と価格だけでなく、様々な付加価値をしっかり吟味して選んでいます。

 

▼ ▼