まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

実家に帰ったときのようなくつろぎがある蓮輪(はすわ)旅館!

実家に帰ったときのようなくつろぎがある蓮輪(はすわ)旅館!

こんにちは。まゆりんです。

九州地方東部にある大分県は、温泉の源泉数、湧出量(ゆうしゅつりょう)ともに日本一を誇る「おんせん県」。

源泉の地獄めぐりも楽しい「別府温泉」や、由布岳(ゆふだけ)など自然美もすばらしい「由布院温泉」などのほか、「泥湯」や「塩湯」など全国的にも珍しい温泉が点在するのも特徴です。

 

 

おふくろの味、ふるさとの味を堪能し、リーズナブルに宿泊できる民宿!

最近、年齢性別を問わず、一人旅、家族旅行、恋人や友人と一緒に民宿に泊まるのが流行っています。

民宿は、実家に帰ったときのようなくつろぎがあります。 

もともと民宿とは、本業で、農業や漁業を営んでいる民家が、旅行者を泊まらせるために自宅の一部を客室として開放してくれたものが多く、家庭的な温かい空間の和風の宿が見直されています。

 

民宿

・その土地特有の料理や暮らしに触れられることが魅力。

・そこに行かなければ食べられない新鮮な料理や手作りの野菜、野生動物の料理がリーズナブルに堪能できるのも人気の理由。

・民宿にはそれぞれの個性があり、 自分にあった宿を見つけてみるのも楽しみの一つ。

 

私の母は、亡くなってしまいましたが、今でも母の手作りの味、故郷の味を忘れることができません。

おふくろの味、ふるさとの味を堪能し、リーズナブルに宿泊できる民宿があれば素敵だと思います。

 

客室の名前が個性的な大分県湯布院の蓮輪(はすわ)旅館!

私は、大分県湯布院にある蓮輪(はすわ)旅館で宿泊しました。

 

f:id:mayurin2018:20180505062909j:plain 

 

店名 蓮輪(はすわ)旅館
所在地

〒879-5103大分県由布市湯布院町川南837-8 

電話

TEL0977-85-5199

FAX0977-85-4804

予約不要

交通アクセス

湯布院駅から徒歩で15分

設備

チェックイン:15時(最終チェックイン:20:00)

チェックアウト:10時

駐車場:無料 17台

総部屋数:6室 (ペット同宿可)

【館内設備】

自動販売

マッサージサービス

送迎バス

貸自転車

【部屋設備】

テレビ

インターネット接続(無線LAN形式)

冷蔵庫

ドライヤー

個別空調洗浄機付トイレ

石鹸(固形)

ボディーソープ

リンスインシャンプー

シャンプー

リンス

コンディショナー

ハミガキセット

カミソリタオル

バスタオル

浴衣

スリッパ

 

蓮輪旅館の客室は、5部屋しかありませんが、名前がすべて個性的なんです。

蓮輪旅館の客室は、「1」から「6」までありましたが、縁起が悪いので「4」は、ありませんでした。

 

客室

1 九重

2 鶴見

3 朝霧

5 由布

6 祖母

 

私が泊まった部屋は「3」で、「朝霧」でした。

 

f:id:mayurin2018:20180505062203j:plain

 

蓮輪旅館の客室は、昔ながらの風情が漂う佇まいでした。

 

f:id:mayurin2018:20180505072404j:plain

 

女性用の浴衣が大変美しいので、早速着てみました。

 

f:id:mayurin2018:20180505065120j:plain

 

24時間貸切でかけ流し温泉露天風呂につかって、由布院の静かな時間を楽しめる蓮輪旅館!

蓮輪旅館の最大の魅力は、24時間貸切でかけ流し温泉露天風呂につかって、由布院の静かな時間を楽しめることなんです。  

 

f:id:mayurin2018:20180505062753j:plain

 

蓮輪旅館は、男女の浴場は分けてないので、宿泊者合計10名くらいでしたが、4個の温泉を先着順に貸切、鍵をかけて入浴します。

 

f:id:mayurin2018:20180505062824j:plain

 

蓮輪旅館って、かけ流し温泉露天風呂が2つ、館内浴場が2つあるんですが、夫婦や家族で一緒に入浴することができます。

 

f:id:mayurin2018:20180505062611j:plain

 

蓮輪旅館では、かけ流し温泉露天風呂は「華の湯」と「愛の湯」がありますが、最初、「華の湯」へ入ってみました。

 

f:id:mayurin2018:20180505062648j:plain

 

蓮輪旅館の「華の湯」は、さらっとした湯ざわりの石組みの湯船でした。

 

f:id:mayurin2018:20180505062334j:plain

 

蓮輪旅館の「華の湯」を堪能してから「愛の湯」へ移動しました。

 

f:id:mayurin2018:20180505062953j:plain

 

蓮輪旅館の「愛の湯」は、とろりとした湯ざわりで肌がスベスベになりました。

 

f:id:mayurin2018:20180505062409j:plain

 

蓮輪旅館の「愛の湯」を堪能してから館内浴場へ移動しました。

 

f:id:mayurin2018:20180505070842j:plain

 

蓮輪旅館の館内浴場は2つあるのでもう一つの館内浴場も入りました。

 

f:id:mayurin2018:20180505070817j:plain

 

 

蓮輪旅館の朝食は、素朴な味わい!

私は、由布院の静かな時間を楽しんでから、朝風呂を楽しみました。

 

f:id:mayurin2018:20180505061842j:plain

 

朝風呂をゆっくり楽しんでから食堂へ向かいました。

 

f:id:mayurin2018:20180505062130j:plain

 

蓮輪旅館の朝食は、一般的な旅館の朝食でした。

 

f:id:mayurin2018:20180505074319j:plain

 

素朴な味わいで、実家に帰ったときのようなくつろぎがありました。 

 

f:id:mayurin2018:20180505080106j:plain

 

家庭的な温かい空間の和風の宿が魅力的なので、いつかまた、蓮輪旅館へ泊まってみたいです。

 

f:id:mayurin2018:20180505092820j:plain

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。