まゆまゆぱーてぃー

旅行・ホテル・高速バス・LCC・B級グルメ・健康・美容関係の記事をご紹介します。

CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された「山口県元乃隅稲成神社」!

CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された「山口県元乃隅稲成神社」!

こんにちは。まゆりんです。

私は山口県観光といって思い浮かべるものは、みすゞの生誕100年を記念し、山口県長門市の生家跡に造られた「金子みすゞ記念館」。

2015年にアメリカのテレビ局CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された、山口県長門市にある「山口県元乃隅稲成神社」なんです。

 

 

山口県長門市にある「元乃隅稲成神社」(もとのすみいなりじんじゃ)!

山口県長門市にある「元乃隅稲成神社」の魅力はなんといっても、海へと続く123基の鳥居の景観なんです。

断崖の上に建つ神社ですが、上の社から海岸沿いまで長いトンネルように続きます。

上から降りる場合は、最初は緩やかな下り坂、途中から階段になりますが多少急なため、足元には注意が必要です。

 

f:id:mayurin2018:20180611171305j:plain

 

山口県の海は、透明度が高くキレイ」だと言われていますが本当に「元乃隅稲成神社」から見る鳥居の赤と海の青のコントラストは、絶景なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180611171314j:plain

 

昭和30年、地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れました。

白狐は、岡村斉さんに「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」「吾をこの地に鎮祭せよ。」とお告げしました。

「元乃隅稲成神社」は、白狐のお告げによって太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)から分霊された神社なんです。

 

 f:id:mayurin2018:20180325201508j:plain

 

「元乃隅稲成神社」は、商売繁盛、大漁、海上安全だけでなく、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就と幅広いご利益があります。

 

f:id:mayurin2018:20180611171400j:plain

 

「元乃隅稲成神社」は、白狐のお告げによって分霊された神社なので、可愛らしい白狐がいっぱいなんです。

カップルで行くにはもちろんのこと、子供連れでも楽しめるエリアなんです。

  

施設名

元乃隅稲成神社

住所

〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

アクセス

JR長門古市駅からタクシーで約20分

JR長門市駅からタクシーで約40分

  

f:id:mayurin2018:20180611171409j:plain

 

 

「元乃隅稲成神社」の近くにある「龍宮の潮吹き」!

「元乃隅稲成神社」の近くには「龍宮の潮吹き」があります。

龍宮とは、津黄漁港西北端の海蝕(かいしょく)地形の呼び名なんです。

  

海蝕(かいしょく)

・潮流や波が海岸や海底を少しずつ崩し削り取ること。

 

一帯は第4紀洪積世玄武岩(げんぶがん)からなっています。

  

洪積世

地質時代の区分の一つで、約258万年前から約1万年前までの期間。

玄武岩(げんぶがん)

・苦鉄質火山岩の一種。

・深成岩の斑れい岩に対応する。

・火成岩は全岩化学組成(特にSiO2の重量%)で分類され、そのうち玄武岩はSiO2が45 - 52%で斑状組織を有するもの。

・斑晶は肉眼で見えないほど小さい場合もある。

 

f:id:mayurin2018:20180611171245j:plain

 

潮吹とは、打ち寄せる波が海水中に隠れている岩の中にぶつかるごとに、圧縮された龍宮の空気が外に出ようとして海水を噴出する噴潮現象のことなんです。

  

潮吹

・海が荒れる時ほど潮が高く上がり、時には30m以上も吹き上がる。

・潮吹の穴は縦約1m、幅約20cmほどです。

・見られやすいのは、北からの風と海がしける時。

・秋から冬にかけて一番見やすい。

・高いときは30メートルまで上がる。

 

その下に洞穴があり、遠くから眺めると、まるで龍が天に向かって昇る様子に似ています。

 

f:id:mayurin2018:20180611171233j:plain

  

施設名

・龍宮の潮吹き

住所

〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

アクセス

JR長門古市駅からタクシーで約20分

JR長門市駅からタクシーで約40分

 

条件があえば、潮吹く波をバックに鳥居の写真を撮ることができますが、私は残念ながら見ることはできませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20180325201607j:plain

 

 

 

まとめ

掲載数国内最大級のオンライン予約サービスの じゃらんnet は、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

ちなみに旅行好きな私はじゃらんnet をよく利用します。